子鉄にはたまらないトレーニング箸発見!

大好きなダイソーでこんな物を発見!!トレーニング箸!!

しかも、3歳のまめたが大好きな新幹線シリーズではないですかー。見た感じクオリティ高い。パッケージに書かれている様子では、JRの公認もうけているお箸のようです。
2種類あったので「かがやき」「ドクターイエロー」を迷わずゲット♪

お箸は三角持ちができるようになってから

ちなみに、子育てのプロ、保育士さん曰く、フォーク、スプーンの三角持ちがしっかりできるようになったら箸のトレーニングに移行する方がいいとのこと。変な癖がつかずにお箸を持てるようになります。

その三角持ちについては、鉛筆バージョンではありますが、過去にぎゅってwebの記事になっていました。詳しくはそちらをご覧ください。(←下にURL張ってあります)

大人になってもお箸って綺麗に持っているとは言い難い私。
まだ3歳なので、三角持ちができていないようなら、この時期に焦ってトレーニングすることもないかもしれませんね。

はじめは掴みやすい物から

というまめたは、だいぶ三角持ちが上手になってきました。
最近、やたらと私の持つ箸に興味を持っていたので、この機会に憧れのお箸をプレゼント♪大好きな鉄道だからテンション一瞬にしてマックス。

持ち方を教えて、さっそく使ってみました。まだ指の力がないので、たどたどしい。親指置くところがあるので、わかりやすくサポートしてくれています。

↑この写真は使い始めて、1週間ぐらいたった頃です。

きゅうり、もやしのおひたしのように、細くて掴みやすい物は、お箸で取れるようになりました。

唐揚げなど大きいのはまだ難しいので、フォークはまだまだ常備です!

分解して洗えるので衛生的

このお箸、ただかっこいいだけではありません。なんと分解できます!気になるのはパーツのつなぎ目の汚れ。分解できれば簡単に洗えるので衛生的です。

↑矢印の方向に少し強めにひっぱると抜けます。


108円でこのクオリティ!大満足です。
焦らずのんびり、フォーク、スプーンを併用しながら、まめたの興味を引き出していきたいと思います♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right