/ 2019.07.18

今年は雨が多くて肌寒い日が続いていますね。
この時期は毎年海海海!な我が家はお出かけのネタがありません(笑)
雨でもアクセスよくて屋内で子どもが楽しめる場所…と考えた結果、サッカー少年大満足の「日本サッカーミュージアム」へ行ってきました!

都内ど真ん中の好立地!

1993年に日本サッカーの歴史と伝統を後世に伝える事を目的に創立した「日本サッカーミュージアム」。
場所は御茶ノ水駅から徒歩7分。
JR御茶ノ水駅、東京メトロ丸ノ内線の御茶ノ水駅、千代田線の新御茶ノ水駅、どの駅を使っても同じような距離です。

7分…ちょっと遠いかな??と思いましたが「サッカー通り」と名前のついた道をワクワクしながら歩いていたらあっという間に到着!

3フロア、うち2フロアは無料!

館内は3フロアからなり、エントランスの1FとB1Fはなんと無料!!
B2Fの有料フロアは大人ワンコインの500円、小・中学生は300円で入場します。

1Fは新着情報や展示ブースがあり、先日開催されていたコパアメリカ大会の試合で使ったボールやユニフォームが飾られていたり、選手のサイン入りスパイクが飾られていたり。
ここから大興奮の我が家のメンズたち。

B1FはJリーグコーナーとショップ、日本サッカー殿堂のコーナーがあります。
J1J2各チームのユニフォームやマスコットキャラクターが飾られていてここも見応え充分!!
J1リーグ優勝のシャーレのレプリカはフォトスポットになっていますのでぜひ優勝気分で写真を撮ってみてください。
他が見たくて早く先に進みたい息子に記念撮影を促す母。
渋々1枚だけ付き合ってくれました…(笑)

いざ、有料フロアへ!

有料フロアは見所がありすぎて…隅から隅までくまなく見ようと思うときっと1日がかりになるんでは!?というほどの情報量!!
なかでも私のオススメを紹介します!

まずは日本代表選手の円陣マネキン!!
2002年FIFAワールドカップ日韓大会のメンバーの円陣を再現しています。
1人分、空いてるので円陣組んでみてくださいね!!
我が夫も例外なく、円陣組みました(笑)

トロフィールーム。
数々のトロフィーの中に…2011年女子ワールドカップドイツ大会で優勝した、なでしこジャパンに贈られた国民栄誉賞の盾があるのです!!

この圧巻の壁!
2002年FIFAワールドカップ日韓大会の予選リーグから決勝までの軌跡が刻まれています。
ベッカムヘアが流行った、あの時の大会です(笑)
日本代表が初めて決勝リーグ進出をした大会なんですよね。
懐かしくて私も見入ってしまいました。

この有料フロアはとにかく見所満載!!
小学校からサッカー一筋の夫とサッカー少年の息子とはこのフロアでは完全に別行動でした。

自由研究にも◎かも!?

サッカーミュージアムは日本サッカー95年の歴史がぎゅーーーっと詰まったとても濃い場所。
日本サッカーは戦前から歴史があるということも、今回初めて知りました。
日本サッカーの歴史だけでなく、ワールドカップの歴史やサッカーにおけるフェアプレー精神など、学びも多い場所だと思います。
小学生の宿題、(親が)頭を抱える自由研究に訪れてみるのもいいかもしれませんね!

シアターに釘付けで時間を忘れないように気をつけて!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right