/ 2019.07.17

こんにちは。ゆきままです。
妊娠36週で大量出血しました‥
妊娠記録・娘の成長記録としてこちらに当時のことをまとめたいと思います(-_-)

▼恐怖の大出血まで

**********************************
【19:30】 ママ友と自宅でご飯
**********************************
保育園ママ友と自宅ご飯。現在、究極の赤ちゃん返り&イヤイヤ中の娘。
飯を食べない・おもちゃを貸さない・「ママと二人がいい!」とずっと号泣。
わかっちゃいてもイライラが止まらない私。

「いっそのこともう入院して、一回距離を置きたいわー」
なんてママ友に愚痴る。

**************************************
【20:00】 大号泣の娘をシャワーへ
**************************************
お風呂を毎日いやがる娘。『今日はシャワーにしよう!』と娘をシャワーへ。
私は一緒に入らず、洗車のように黙々と娘を洗う。

この時浴槽に一緒に浸かっていたらと思うとゾッとします。。

▼トイレでドバーーーーっと大出血!!

********************************************
【20:15】 股に違和感‥からの大量出血
********************************************
『なんか股が腫れてる気がする‥?』
下着がヒリヒリする気がして、トイレでトイレットペーパーを当てた瞬間‥

ドバーーーーーーっと大出血。
頭真っ白。

とにかく病院に電話だ!
と思いつつも血がジャバジャバ出て来て
顔面蒼白。ただおろおろ。

一方、さっきまでグズっていた娘が
『ママ!大丈夫!?ゆきが拭いてあげるから!』
と、ティッシュで床を拭き始める。
3歳になったばかりの娘が物凄いスピードで床を拭き始めたのを見て、我に返り病院に電話。

『大至急救急車で来て下さい』
と言われ119番。立ち往生してオロオロする私。

一方娘は『ママ、ゆき準備するね!』
とせっせと自分のリュックにぬいぐるみをつめ始める。
娘の姿を見てこちらも慌てて身支度。

殺人現場の様な大量な血液を放置し、風呂上がりの娘が風邪引かないようまずは娘の髪を乾かす。(←なぜかここだけ冷静)

この間も出血は止まらず、
「もしかしてこれが娘と過ごす最期の時間か!?」
と思ってしまい涙も止まらず。

娘はそんな私を見て『大丈夫大丈夫!』とハグをしてくれました。

▼救急車到着~病院へ

************************
【20:45】 救急車到着
************************
救急隊員が3人で到着。
元気に『こんばんは』と挨拶する娘。
赤ちゃん返りが始まってから自分で靴を履かなくなった娘が隊員とちゃっちゃと靴を履き始める。
そして、タンカーに乗せられた私の手をつなぎ『いこう!』と。

出血したパニックより、娘が急成長したことの嬉しさと愛しさに号泣する私。
救急車の中でも『ママ、大丈夫だよ!』とずっと手を握り励ましてくれました。

**********************
【20:55】 病院到着
**********************
嫌いな病院の中でも堂々と歩く娘。
処置室には入れず、看護士さんと待機。
ここで初めて『ママがいいー』と泣くものの別れた後は看護士さんとパパがくるまで静かに待っていたとのこと。

▼母子共に無事を確認!

**************************************
【21:00】 赤ちゃんの無事を確認!
**************************************
心拍モニターも、エコーも問題なし。
破水もしていない!

ってことで全員『???』状態。

恐らく静脈瘤だろうと言うことでしたが、念のため入院。

コウノトリを読みすぎていた私。
胎盤剥離やら緊急帝王切開やらを心配するも何事もなくホッと涙。

*************************
【21:30】 家族と再会
*************************
夫、娘と再会。ホッとして涙。
とは言え一緒に帰れず、ようやく泣き出す娘とバイバイ。

地獄のような2時間でした‥

▼翌日退院

翌日の内診後も、出血の位置わからず。
ただ、子宮もきれい・子どもも元気・出血も完全に止まっていることから
おそらく股の部分の静脈瘤からの出血だろうと。

※妊婦は静脈瘤ができやすく、出産のタイミングで破れて出血する人が多いとのことでした。

「今後も股を触らないようにしてくださいね!」
と念を押されましたが、私そんなに股を強く触った記憶がございません。
トイレットペーパーをあてたぐらいであんなに出血するとは・・

なんだか、また付近の静脈瘤が多いらしく今後も起こりうるとのことで今はビクビク生活をしております。

2日間を振り返って・・

大出血の時に「これが娘と会える最期かも」と思ったら、涙が止まりませんでした。

イヤイヤ期の娘に叱ってばかりで娘に辛い言葉しかかけていなかった。
いつも眉間にしわをよせて笑顔を見せていなかった。
家事なんて後回しにして、笑いながら少しで一緒に過ごせば良かった。
そんな後悔ばっかりでした。

これから出産に向けて、残り少ない娘と二人で過ごせる時間を何よりも大事にしたい。そう思った2日間でした。

あとは、ここ最近のグズりが嘘のようにしっかり支えてくれた娘に感動。
ずっと出産が不安だったけど、こんなに頼りになる娘が側にいてくれるなら安心だなと思いました。
不安だらけでしたが娘の成長を信じて、出産を頑張ろうと思いました。

二人でだけでいられる“今”の時間を大切に。笑顔でいられる時間を増やしていこう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right