起きてから家を出るまでは2.5時間。

結構時間をかけてる方かなと思いますが、要領の悪い私にはこれくらい必要。
あと、特に朝活などはしてないですが、やはり早起きは良いものです!

今は2人目産休中で朝時間も不規則なので、仕事に出ていた昨年〜今年春先のタイムスケジュールと朝ごはんを紹介します!

4:30ママ起床

パパと子供の起床、身支度が終わるまでに
●自分の身支度
●夫婦の弁当作り
●朝ごはん準備
をします。

お弁当は卵焼きのみ作りあとは冷食とトマト、ブロッコリー、カット野菜のサラダでそれっぽく。
さらにヨーグルトやフルーツを付ければ立派に一食。
やっぱりお弁当つくると節約になります!

5:00パパ&息子起床

【パパ】
●ネコのごはん&トイレ掃除
●ゴミ出し
●息子の身支度
●身支度を終えたら息子と朝ごはん。

【ママ】
●残り物をつまみながら(←朝食)
●キッチンの片付け
●保育園準備。連絡帳なんかもここで書きます。

6:00パパ出勤

●朝ごはんのお皿を食洗機に
●ダイニングとリビングの床を片付け→ルンバが掃除しやすいように少し家具を移動。
●歯磨き・上着など最終的な身支度、持ち物の確認
(この辺りで時間に余裕があれば絵本を1・2冊読んだり)
●6:45頃〜Eテレタイム。「えいごであそぼ」「0655」を一緒に楽しむ

7:00ママ&息子出発

●ルンバを起動して出発!
30分かけてまったりと保育園まで歩きます(保育園は7:30〜)。

我が家の朝時間、ポイントは2つ!

その1:朝食バリエーションなし!
平日の朝食は毎日同じです。

画像は息子の朝食、パパは毎日サラダと目玉焼き丼。飲み物は牛乳!
毎日同じだと頭も使わなくて良いし(笑)準備が楽。
毎日のことなので、これ結構大事です。

その2:毎日だと意外と楽。ルンバの為の片付け
掃除機なんて毎日じゃなくても…と思いますが、ルンバを起動して出かけると、帰った時に家がキレイで本当にテンション上がります笑。
ルンバの為に床を片付けるのも毎日だとそんなに大変じゃないし、これが習慣になったのはとても良かったです。

早起きのメリットは、やっぱり時間に余裕があること

子供に「早く!」と急かすことはほとんどありません。
通勤時間にもかなり余裕があります。出勤前にカフェでコーヒー飲んだり、大雪や台風・電車事故があっても滅多に遅刻せずに出勤できます。

その分夜は超早寝です!機会があれば夜のタイムスケジュールも紹介します〜

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

ミドサー夫婦・2歳息子と同い年ネコの3人と1匹、そして夏に2人目出産予定!現在産休中です。
自宅の絵本300冊越えの家族みんな絵本好き。
子供とネコのドタバタな日常や、大好きな絵本のことをマンガにしてます。

ベティ子さんの記事一覧 v-right