我が家の朝ごはん

4歳、2歳、0歳の3人姉妹のママです。第1反抗期、イヤイヤ期、赤ちゃん返りに直面中です。

パパの仕事が忙しく、ここ2ヶ月間は朝の出勤前の少しの時間しかいないというほぼワンオペ状態の日々を送っています。まだまだ夜中に授乳で起きたりもあり、朝は眠くてたまらない日もしばしば。

上の娘2人の平日の朝ごはんはとにかく簡単に!用意に時間をかけない!そしてパパでも出来るもの!
でも、最低限の『赤、黄、緑』を意識した朝ごはんを用意しています。

赤、黄、緑 覚えていますか?

学校でも習い、私は母からもよく言われていた栄養素の『赤、黄、緑』。細かいことまでは気にしていられないのでざっくりですが、

赤は『からだのもとになるもの』主にタンパク質。

黄は『からだのエネルギー源になるもの』主に炭水化物。

緑は『からだの調子を整えるもの』主にビタミン、ミネラル。

こんな感じで習ったことを覚えています。朝はそれぞれの量や細かい栄養までは気にしている余裕がないので、バランスや量までは考えず、本当に簡単にですがこの『赤、黄、緑』が最低限なにか1つでもあるようにだけ意識をしています。

時間がない時のレギュラー食材を決めておく

栄養についてもそんなに詳しくないし、朝は授乳をしたり、動き回る2人の髪の毛をくくったりととにかく余裕もないので、我が家ではとにかく時間がない時はこれを出すという、それぞれのレギュラー食材たちがいます。

赤は、ヨーグルト。最近はコストコで購入したオイコスがレギュラーです。

こちらのオイコス。スーパーで買うよりもコストコで買うと安く、コストコの定番人気商品です。
またパッケージにナチュラルプロテインと書いてある通り、タンパク質がほかのヨーグルトよりも豊富だそうです。娘たちには少し多いので、2人で半分こしています。

そしてもう一品は牛乳。こちらもコストコの北海道牛乳。コストコに行った際に1セット(2パック入り)だけ買って無くなったらスーパーのものを購入しています。
値段はスーパーの北海道牛乳とほぼ同じですが、美味しくて家族のお気に入りです。こちらもコストコの定番人気商品です。

1番左側がその牛乳です。(ほかの2つもコストコ品。右のアイスコーヒーは600円ちょっとしますが、朝飲むのにもおすすめ)

時間がある時はウインナーを出したり、前日に卵焼きを焼いたりもします。

そして緑は、プチトマト。
プチトマトかトマトは必ずストックしています。朝もプチトマトなら洗ってだすだけ!
余裕がある時は前日にホットクックをセットし野菜たっぷりのスープを作ったりもしていますが、時間がない時はとにかくプチトマトを出し、緑はOKとしています。

また緑はブロッコリーなど夕食の時に取り分けておいたものや、冷蔵庫にある果物や野菜を追加することも多いです。コストコのぶどうは子供達が大好きで皮も種も食べられ、洗ってすぐ出せます。多い分は冷凍してもとても美味しいです。

そして最後の黄色は、パン。
子供達はパンが大好きで、朝ちょっと焼くだけなので出すのも楽、汚れない、洗い物も楽ということで我が家ではほとんどパンです。コストコに行った後数日はコストコのパンを食べその後は冷凍し、スーパーのパンやパン屋さんのパン、のがみの食パンなどを出しています。

飽きないようにパンは基本的には毎日かえ、必ず冷凍庫にストックがある状態にしています。

最近購入したコストコのパン。コストコ大人気のディナーロールは我が家の子供達はそのままではあまり食べず、朝はアレンジする時間がないので他のパンを購入しています。大きいので食べきれない分はカットして冷凍しています。

実際の我が家の朝食!

この日は乃がみの食パンを買っていたのでそのまま生で。切り方をスティック状にするとなぜかテンションが上がってよく食べます。

ヨーグルトにはコストコの冷凍フルーツ。主に私がスムージーにしたり、おやつ代わりに食べているもの。朝に機嫌が悪い時に秘密兵器として出すと、すぐ手を洗って食卓に来てくれます。

この日はご飯を消費したかったので久々の白米。ひじきは夜ご飯の残りです。ヨーグルトは気分をかえていちごジャム添え。

この日はフルーツグラノーラ。脂肪分の少ないものです。こちらはコストコのセールで購入しました。週に1回か2週間に1回程フルーツグラノーラやコーンフレークを出します。

この日は少し早く起きたので、チーズトーストと一緒にトースターにウインナーも入れて焼きました。朝はフライパンを使いませんが、トースターでも美味しく焼けます。

この日はヨーグルトをそのまま食べたいと言ったのでそのまま。パンはコストコのもの。
トマトはプチトマトをずっと切らしていたので、前日の夜に切って冷蔵庫に入れてあるものを朝だすだけです。

この日は早く起きたのでデラウェア。大人しく時間をかけて食べてくれるので、朝に無駄にいたずらされなくて済みます。笑

番外編。
最近コストコ通の友達にオススメされた冷凍の辛子明太子。大人の朝ごはんに、ご飯に乗せたり、トーストにマヨネーズと共に塗って明太子パンなどにも活用しています。産地が少し気になる所ですが、パスタなどにも使え、使い勝手は良いです!

平日はとにかく手軽に!

以上、こんな感じの我が家のリアル朝ごはん。卵とプチトマトを切らしていたり、買い物に行かない週だったのであまり代わり映えのない6日分。
フライパンは使わず、出来るだけ包丁も使いません。準備は5分前後。現在は育休中ですが、育休前からずっとこのスタイルです。
食器は子供のテンションのあがる可愛いものを。でも食洗機対応でかつ入れやすい形のもの、もしくは洗いやすいものを選んでいます。

パパがコストコ好きなのでコストコのものも活用していますが、全てスーパーでも揃えられるもの。コストコに行けばコストコで、行かなければスーパーで購入しています。

お昼に保育園で栄養バランスの取れたものを食べてきてくれるので、朝は細かいことは気にしません。簡単だとパパに準備も頼めるのでとても助かっています。

最低限の栄養を考え、朝の手抜きの罪悪感もなしで楽しい1日のスタートを!

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mayuさん

◇家族 夫/長女(4歳)/次女(2歳)/三女(0歳)
3姉妹ママ
◇仕事 総合職/フルタイム/育休中
ドタバタしつつも家族の時間を大切にできるよう日々試行錯誤しています◎

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