/ 2019.08.01

こぐま社からのバースデーカード。

お疲れ様です。
とうとう始まった夏休み。
お弁当ジゴクです。。。

さてそれはさておき、こどもの誕生日。
親以外からもお祝いされたら、こどもも嬉しい。
そんなバースデーカードが、いつものように今年も誕生日に届きました。

こぐま社から誕生日カードが毎年届く!!

我が家も愛用している、こぐま社の絵本。
【わたしのワンピース】と、【しろくまちゃんのホットケーキ】は、正直この6年間ものすごく読みました。今でも三女は大好き。

そんなこぐま社の絵本を買うとついてくる、読者カード。
このハガキを返送すると、
その年の誕生日から毎年こどもの誕生日にバースデーカードが届くのを知っていますでしょうか。
7月生まれのこどもたち。
今年もまた届きました。

カードが届くのは誕生日近く!宛名は手書き!

もともと読者カードは割と返送するタイプの我が家。
いつものように返送したら、突然その年にバースデーカードが届く。
最初の年は、ああ愛読者ハガキを返送したお礼なのかな?
と、気にも留めなかったバースデーカード。
ところが、翌年も誕生日に届きます。
その翌年も。
こども、それぞれの誕生日に。

あれ?これいつまで届くの?
と思って、さすがに調べるとどうやら10歳まで毎年届くという噂。
(公式ホームページには、バースデーカードのことはそもそも発表されてないのです)
えー!そんな善意の会社あるのか?!

そして、今年になって気づいたことが。
むすめ2人は同じ誕生月なのですが、カードは同じ日には届かない。

あ!

誕生月にまとめて出してるんじゃなくて、ちゃんと誕生日を意識して、別々に出してるのか!と今更気付く。
親ですら、めんどくさくてまとめてお祝いしたくなる誕生日なのに、ちゃんと、こどもそれぞれの誕生日を大事にしてくれていた。

毎年誕生日カード出しますと通知が来ていたわけでもなく、ホームページにも明記されていないので、本当に気に留めていなかったものの、よくよく見ると、毎年違う絵柄で、むすめそれぞれの誕生日近くに届き、しかも宛名は手書き(ひらがな)。
ああ、本当にこどものためを想って書いてくれてるんだ。
と気づきました。

もともとこども宛に手紙が届くこと自体が少ないので、むすめたちも毎年楽しみにしています。

親としても、ありがたい限り。
仕事もバタバタ、子育てもバタバタ、毎日帰宅して寝かしつけまでノンストップの中、つい自分一人で子育てしている気分になっちゃいますが、こうやって誰かも成長を見守ってくれてると思うと、
ふんわり、少しだけ、気持ちが軽くなる。

むすめたちもハガキが来ると、思い出したように7歳むすめも5歳むすめも、もう一度こぐまちゃんを読みたがります。
愛されている実感を、感じるようです。
こぐま社さま。毎年ありがとうございます。
来年も楽しみにしてます。

もし、まだやってない方がいたら、ぜひ読者カードは捨てずに返送してみてくださいね。

家族以外の【おめでとう】に、こどもも親も、ふんわり。ほっこり。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

9歳、7歳、4歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right