/ 2019.08.05

「ここに棚があったらなぁ…」を叶えるDIY

既製品で希望通りの家具を見つけるのって大変ですよね。私が本格的にDIYを始めたのも、自分の思い通りの家具がなかなか見つからなかったからなんです!限られたスペースに自分好みの家具を設置できるのって、とっても気分が良くなります♪

今回は我が家のキッチンとダイニングソファの間のスペースにピッタリはまるチェストを作成しました。細かい寸法は省きますが、隙間収納を自作する際のポイントをお伝えしたいと思います。

条件は…
●キッチンの高さと一緒
●ダイニングソファの奥行と一緒
●ゴミ箱が丸ごと収まる

あとは臨機応変に棚を考えてみましたヽ(´▽`)ノ

まずは採寸して設計図を作ります。

キッチンとソファの間のスペースを採寸し、どんなチェストにするか考えます。

ポイント
●動かすことも考えて、左右1㎝ずつ隙間ができるように
●板が重なる部分は強度を考えてどちらを上にするべきか決める
●背面に補強板をつけるので、中板の奥行は補強板の厚さ分を引く

文字で読んでいてもわかりにくいと思うので、写真で作成工程をお見せしますね☆

しっかり採寸した通りにホームセンターでカットしてもらいました。ホームセンターの工作コーナーでサンダー(電動やすり)を借りて、表面や角をツルツルにしました。

ポイント
●木材は強度を考えて決める
●やすりは180番でざっとかけたあと300番で仕上げ
●サンダーを使うと細かい木屑がたくさん飛ぶので汚れてもいい服装で

自宅のガレージで塗装しました。今回はシルバーグレーの保護塗料を使っています。木目を活かしたアンティークな感じに仕上がるのでとても気に入っています♪

ポイント
●塗料は水性か油性かで扱いが変わるので要注意
●日に当てて乾かすと木材が反り返ってしまうので陰干し
●もし反り返ってしまった場合は裏返して反りを戻す

電動ドライバーを使って組み立てていきます。

ポイント
●まずは細いドリルビットで下穴を開ける
●ボンドで接着しネジでとめていく
●階段や台などを使って板がまっすぐ重なるように工夫

できあがりです!隙間にはめてみたらピッタリ☆思い通りのチェストができました。

自分の希望通りの収納ってやっぱりいいですね♪

今もこのチェストの上でこの記事を書いています( ´﹀` )我が家のインテリアにもバッチリ合うし、何より隙間を有効利用できて大満足です!こういうところがDIYの醍醐味ですね✩*॰¨̮

思い通りの家具を作って隙間を有効利用してみてください( *´﹀`* )

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right