日本で一番おすすめのズームズームスタジアム

こんにちは。ことさくらです。

我が家は熱狂的なカープファンで、少なくても年に1~2回は東京から広島まではるばる観戦旅行をします。もちろん子どもたちも一緒。

広島の球場はズームズームスタジアム、略してズムスタと呼ばれており、アメリカのボールパークをイメージして作られただけに、他の球場とは全然違ったエンターテインメント性にあふれています。カープファンだから、というのを置いておくとしても、日本では一番の球場だと思います。

球場全体がゆったりしていて解放感がいっぱい

場所は広島駅から徒歩圏内です。長いスロープを上がって球場を入ると、今年は大きな地球儀がお出迎え。スペースに余裕があるズムスタならではです。

席自体もゆったりしていて、視界が広いです。毎日、ビルばっかり見ている私としては、それだけで解放感があります。

内野と外野は分かれている球場が多いのですが、ズムスタは球場をぐるっと一周できるコンコースがあります。そのため、赤ちゃんがぐずったとしても、ベビーカーに乗せてコンコースをぐるぐるしながら、親は野球を見ることができます。授乳室は2か所あり、オムツ替えにも困りません。

そして毎年、謎なオブジェが配置されていて、遊びがたくさんあります。6月に行ったときは、サンショウウオがテーマだったのか?氷のサンショウウオがありました。暑かったので子どもが群がっていました。

子どもが大好きなスラィリーのすべり台

息子のお目当てはスラィリーのすべり台。1回300円で5分程度でしょうか。試合が始まってしばらくしてから行くことが多いのですが、7回が終わると閉まってしまうので、タイミングに要注意。

ちなみに、食べ物のお店なども7回までに行っておかないと、閉まってしまうことがあります。

東京からの観戦はホテルと新幹線がセットになったツアーで

最後に我が家のいつものスケジュールを。子どもができてからは、だいたいシェラトンホテルに泊まることが多いです。駅直結で、ズムスタにも近く、部屋からは新幹線が見えるので電車好きの男の子は盛り上がります。シェラトン自体は豪華なホテルですが、新幹線とセットのツアーだと、かなり安いです。そばにファミマがあるのも便利。

日程は金曜日~月曜日の3泊取れればベスト。広島はキドキドというアミューズメントセンター(有料)があったり、駅前の蔦屋家電の3階にはボールプール(こちらは無料)があったりするので、子どもたちにとってはズムスタ以外の楽しみもあります。

最近、ズムスタのチケットが取りにくいのが難点ですが、チケットが取れたらぜひ!ズムスタ観戦をからめた広島旅行、おすすめです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right