/ 2019.07.31

簡単レシピ♪すら面倒くさい、仕事→保育園お迎え後の夕食。

仕事が終わって保育園にお迎えに行って夕食の支度。
我が家の夕食は、メインは作り置きしてあるものをチン。
お味噌汁など汁物を作り、あと簡単な一品をプラスするのが定番の我が家ですが・・・とにかくできるだけ手間をかけたくない!
ということで「簡単なあと一品」は冷奴や納豆でごまかす毎日。

そんな時出会ったのが水ナスです!!!

水ナスと長ナスはどう違う?

よく売られている長ナスとどう違うのかというと、水ナスは丸っこく名前の通り水分が多いです。
果物に近い扱いを受けていた時代もあるそうで、甘みがあります。
そしてアクが少なく皮が薄いので生で食べられます!
切るだけで食べられるんですー!!

水なすの簡単レシピ

レシピというか、切った水なすに何かしらの調味料をぶっかけるだけです!
包丁で切るより少し切れ目を入れて手で割くと味がしみやすく、見た目も玄人っぽい(?)気がします。


切ったら塩をまぶして完成。
すぐ食べても良いですが塩をまぶしたあと10分くらい冷蔵庫で冷やすと浅漬けのような感じで馴染みます。
かつおぶし、すりおろしたしょうが(チューブでOK)をかけてみました。

あとはめんつゆもおすすめ!めんつゆ漬けにすると子供も食べてくれました。
つぶした梅干しや、塩こんぶなんかも合いそうですね!

冷奴や納豆より凝った一品に見えます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まおこさん

40歳を目前にし、手持ち服が似合わなくなったと痛感。クローゼットその他諸々大幅見直し中。 2歳男児の子育て中で、狭い家(47平米)に3人暮らしですがインテリアが好きです。

まおこさんの記事一覧 v-right