/ 2019.08.02

アラフォー準備はじめました。

お疲れ様です。
三姉妹育児に日々やられている週6勤務母です。

先日、ふとため息をついていたら、
仕事場のかたに、
若いのに、ため息なんて。
と言われて、
いやいや先生。私ぜんぜん若くなくて、、、
と話したら、
「何言ってるの。30代は未来しかないんだから」
と。60代か70代か、怖くて聞けないけど現役バリバリのステキな先生に、カッコいい助言を受ける。

20代はほぼ仕事。
30代はほぼ仕事と子育て。
これで人生終わるな、それも仕方ないかと思っていましたが、
それじゃいかん。
と、思い直した先日。

少しずつ、自分のために生きなくちゃ。
と、今更ですが、アラフォー準備はじめました。

とりあえずできること、出来ないこと。

ひとり焼肉→出来ない
ひとりバー→出来ない
ひとりラーメン→出来ない
ひとりカフェ→できる
ひとり映画→出来ない
ひとりビリヤード→できる
毎月美容院→出来ない
こまめなネイルサロン→仕事柄出来ない
フットネイル→出来ない
こまめな保湿、皮膚ケア→出来ない
日焼け予防→出来ない
忙しくてもおしゃれ→できない
朝からキリッと→出来ない


うーん。。ぜんぜんできてない。

私のイメージする素敵な女性は、
髪が綺麗で、ネイルもこまめに、背筋が良くて、ジムに通って、ヨガとかやって、おしゃれで、炭水化物ダイエットとかしてるひと。

無理だ。挫折だ。

とりあえずできることから。

イメージは捨てる。
できることから、真似してみる。
そんなわけで、先日初めてオイルマッサージに行ってきました。

いままで、一瞬マッサージで気持ちよくなったところで、
翌日からまたこどもたちの育児や抱っこやらをやってれば、どうせすぐ意味なくなるから、そこにお金を払ってもなあ。
と思っていました。

お金を費やす意味を考え直す

結果。気持ちよかったー。
連れて行ってくれた尊敬すべき先輩とはなしてきづいた。

ああこのマッサージは、明日の子育てどうたらではなく、自分の時間にお金を払ったんだな。と、当たり前のことに、今更気付く。

節約大事。こどもとの時間も大事。
こどもの栄養バランスを考えるのも、今週小児科予約取れるかな、明日会議だわー資料作ってないわ、
と考えるのも大事。
でも、自分のために時間を作って、ちゃんと生きるのも、大事。

そうだ、そうだ。必死すぎて忘れてた。
と思ったのでした。


アラフォー準備ってなんだろう。

そんなわけで、最近始めた自分的アラフォー準備。
仕事と子育てに溺れて、自分に興味がないやつがやり始めると、ちっぽけなことがジャンジャンでてくる。
(思いつくことをあげてみる)

味噌汁を飲む→出来てない
納豆を食べる→でき、、、てない
朝ごはんを座って食べる→出来てない
マゴハヤサシイを意識してごはんを食べる→出来てない
ハンカチにアイロンをかける→出来てない
背筋を伸ばす→頑張り中
綺麗な日本語を使う→頑張り中
勉強をはじめる→頑張り中
マイボトルを持参する→出来た
マイ箸を持参する→忘れがち
こどもに嘘はつかない→頑張り中
家で仕事をしない→出来、、てない
仕事以外の本を読む→頑張り中
健診に行く→行く!行く!
子宮がん検診に毎年→いってる
乳がん検診はエコーとマンモを併用→行ってる
風疹麻疹おたふく水痘予防接種を受ける→できた
歯医者にいく→出来てない

やってみると、いかに適当に生きていたか。
子育てモード、仕事モード以外で、自分のために生きるって、ちょっと難しい。

まてまて。人生あと何年?
仕事と育児しかやらずに、忙しぶってはいかん。
未来しかないと言われた名言を忘れずに、とりあえず、子育てを言い訳にしないで、
できる範囲で意識改革してみようかなと思ったのでした。

自分的アラフォー準備、教えてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

9歳、7歳、4歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right