/ 2019.08.05

iPhoneSEが壊れました…!!!

みなさんは突然スマホが使えなくなったことありますか?
私はつい先日の金曜日、「明日からやすみだー!」と浮かれ気分から一気に地獄に落とされました…
そう、iPhoneSEを自転車から落としてしまい、画面が真っ暗の再起不能になってしまったのです…

もう、サーッと血の気が引くのがわかりました…
だって、我が家は家用電話はひいておらず、スマホしか連絡手段がないし、旦那の携帯の電話番号しか覚えていなかったから…

旦那はSNSもやってないし、メアドもわからないし…電話するしかない!でも、電話がない!!公衆電話はどこだ!?という、もはやスマホが壊れてしまったことを1番身近な人にも報告できない状況に陥りました…

今回はそんなかなりのピンチをどうにか乗り越えた時のお話しをしたいと思います(笑)

ちなみにこの時は
▪️日曜日に出かける用事が2件あり、時間や場所を決めている最中(壊したのは金曜の夜)
▪️まだちゃんと内容を見ていなかったが、職場からのLINEが入っている
▪️夏休みに行く予定の宮古島旅行の予約の入金が0時締め切り。入金する為の情報がスマホに入っている。もしくは旦那に再度色々聞かなくてはならない

という切羽詰まった状況が多数ありました(笑)

【MISSION1】とりあえず妹に連絡をしたい!さあどうする私!!

スマホを壊したのは金曜日の保育園からの帰り道。
実はその日、近くに住む私の妹と会う約束をしていました。
…が、連絡ができない!!

とりあえず、Instagramならまあまあ見てくれると思い、InstagramよりDM。DMだけだと見てくれるか不安だったので、ビデオ通話という機能(Face Time的なもの)を初めて使い、とりあえずDMを見てもらうことに成功!
そして、無事我が家で落ち合うことができました!

【MISSION2】本当にスマホは再起不能な状態なのか確認!

帰宅後、『もしかしたら、充電が切れただけでは?』と、少しの希望をもって、1時間程充電してみましたが、ウンともスンとも言わない私のスマホ。
充電をした後、妹にスマホに電話してもらうも、バイブも鳴らず、着信音も鳴らず…。もはや絶望…(ここで、バイブが鳴ったり、着信音がなる場合は液晶の故障だけで、本体の機器は無事だったりするらしいです)
ほぼ、100%壊れたであろうことを確認…。

さあ…どうするかな…とりあえず、妹の電話を借りて、LINEで旦那に電話するけど、繋がらず…。会社の携帯に普通の通話で電話して、ようやく繋がり、簡単に事情を説明(通話料がかかることもあり、とりあえず要件だけしか話せない状況…)

なるべく早く帰ってきて欲しいと要請。とりあえず、状況は旦那に伝わりました。

【MISSION3】Apple Genius Barの予約する!

もうほとんど壊れたであろうことを確認した後、実は旦那の帰宅前にAppleの(修理を依頼できる正規店)の予約をパソコンから試みようとしていました。
…が!!!なんと予約が取れない!!それは認証で携帯の電話番号に確認のコードが届いてしまうから!
携帯が壊れてしまった私は確認コードが入力できず、修理の予約さえできな状況でした…。
でしたが、旦那の帰宅により、状況は劇的に変化!!なんと、お互いに古い機種(私はiPhoneSE、旦那はiPhone5s)を使っていたことで、SIMカードが一致!!!旦那のスマホに私のSIMカードを入れさせてもらい、メッセージで送られてくる確認コードを無事入手することに成功しました!
2人とも最新機種にこだわりのないタイプで良かった~!(笑)
これで、とりあえず明日のAppleの予約は確約されました!!とりあえず、第一関門突破です!!

【MISSION4】LINEへのアクセスを試みる

とりあえず、SIMカードを入れることで、私の電話番号につながる状況はできましたが、なにせ今のご時世、連絡手段のほとんどはLINE。バックアップは取っているはずだし、どうにかアクセスしたい!!パソコンからなら、同じアカウントで入れることがある!!と聞いたことがあったので、試みてみましたが…
やはりここでも出ました!確認コード…!今回は今まで使っていた携帯のLINEに確認コードが届くため、SIMカードの情報だけでは何にも役立たず…敢え無く、断念となりました…。

【最終MISSION】Apple Genius Barへ行く…

Appleに行く前にauショップでも話は聞きましたが、とりあえず、1度Appleに行ってみてくださいよのことでした。
そして、Appleに行った結果…私の携帯はお亡くなりになっていました…。SEのサイズ感気に入っていたのに…。。。みんなに古いとか、小さいとか言われても私は大好きでした…。。。
本体交換になると…3年半以上使っていたこともあり、保証は切れている為、3万越え…。う~ん…SEに3万越え…。。。
実は今のプランは古い為、機種変更をしても月々の支払額はほとんど変わらない状況でした。大好きなミニマムSEにするか…新しい機種にするか悩みに悩み…。。。写真のキレイさが決め手となり、iPhoneXsの購入を決意!!
結局、本体交換になると、全部初期化になるし、復元するなどの手間は機種変とやることは変わらないので思い切ってみました…!
これで、とりあえず、スマホは使えるようになりましたー!!良かったー!!旦那が仕事だった為、Appleには娘も同行。娘の機嫌を気にかけながら、過ごした3時間を私は絶対に忘れません(笑)
ちなみにAppleの方々は娘の話を聞いてくれたり、最後にはMacでYouTube(ドラえもん)まで見せてくれました…!親切!お世話になりました!

普段からしておくべきこと

最後にスマホが壊れて痛感した、普段からしておけば良かった、しておいて良かったことをご紹介します。

■バックアップをこまめに必ずとっておく
これは深夜に充電を繋いでおくと、自然とCloud上にバックアップをする設定にしていました。その為、壊れる1日前の状態に復元できました。コレには本当に自分で自分を大いに褒め称えたい気分でした!(笑)

■LINEをパソコンと同期しておく
これはスマホが直ってすぐにやりました(笑)あらかじめ、パソコンと同期しておけば、スマホがなくなった時にパソコン上で今までと変わらずにLINEができます。今回、同期がしてあれば、スマホが壊れても、妹にも旦那にも、日曜日の約束を相談していた友人にも職場にもすぐに変わらずに連絡することができました。今の時代、電話番号の連絡先より、LINEが本当に大切なんだなぁということを痛感しました。

■Apple Genius Bar(ジーニアスバー)の予約方法
これははっきりとはわからないのですが、Appleの予約を取る時に、スマホの電話番号への確認コードが必要でした。初めてのパソコンから操作したからなのか、その都度、必要なのかは不明ですが、奇跡的にSIMカードがお同じだったから、今回は打破できたようなものです。もう壊したくはありませんが、アクセスの方法が他にはないのか、改めて調べたいなと思っています。

しばらくこんな思いはしたくないと切に願う母です(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yayuさん

5歳娘の保育士ママ。毎日ワンオペ育児ですが、ゆるーく、楽しく子育てしています。インテリア、プチDIYが好き。中古マンションをリノベーションしたことをきっかけに現実逃避できるビーチハウス風、カフェ風なお家を目指し、日々試行錯誤しています♩

yayuさんの記事一覧 v-right