/ 2019.09.12

「もう産まれますね!」と言われ続けた2週間。待望の第2子誕生!

前駆陣痛の毎日で陣痛来る来る詐欺に遭い続けた2週間。ようやく第2子が産まれましたので出産レポート!出産を控えている方の参考になれば幸いです。

★破水から出産まで7時間のできごと

-------------------
AM 8:30  破水
-------------------
仕事に行く旦那と娘を送り出し、横になった瞬間に《バツン!》と音がしてじわーっと羊水が流れる感覚。尿漏れとは全然違う感覚で、はっきり破水だとわかる。病院に電話すると、「至急入院準備を持って来てください」とのこと。

荷物を持って陣痛タクシー※で出発!仕事に向かった夫を連れ戻す。

※陣痛タクシー※
事前に自宅住所や病院を登録するので、当日オロオロしていても電話1本「迎えに来てください!」でOK。事前登録がおすすめです。
 
-------------------
AM 9:00  入院
-------------------
『平均6時間から12時間以内に7割の人が陣痛来るよ』と言われる。まだ陣痛の気配がなく、旦那が来るまでスマホゲームのレベル上げに勤しむ。

この時子宮口3cm※。『子宮口の状態がいいからすぐ陣痛来ると思うよ』と言われるが、陣痛来る来る詐欺に遭っていたため全く信じない。

※子宮口※
自然分娩の場合、子宮口は全開(10cm)にならないと出産ができません。個人差はあるものの初産婦では約10~12時間、経産婦では約4~6時間かかると言われています。

--------------------------
AM 10:00  旦那到着
--------------------------
陣痛の気配がなく、まったりしゃべる。陣痛きたら連絡するね、と旦那リリース。

--------------------------------
AM11:20 いきなり本陣痛
--------------------------------
いきなり3分間隔で陣痛。分娩室へ移動。自宅待機していた旦那を1時間で連れ戻す。でもまだ子宮口は4cm※

----------------
PM12:00 昼食
-----------------
陣痛中なのにお腹がへりすぎる!分娩室で昼食完食!子宮口は4cmから広がらず、院内を徘徊してお産を促す。お産の進み具合を見て、一旦陣痛室※に戻される。

※私の病院の陣痛室※
子宮口が開くまで陣痛室で待ってから分娩台に移動する病院でした。保健室のような簡易ベッドに、薄いカーテンで仕切られた部屋。唸り声が筒抜け…この日は私を含め陣痛中の方が5名!薄いカーテンのおかげで、みんなで陣痛を耐えました!笑

----------------
PM2:00 激痛
----------------
今までの陣痛は痛み20%ぐらいだった…本当の陣痛を思い出す。下っ腹を刺されまくる様な感じ。旦那に掴みかかり、首をしめる。

-------------------
PM3:00 超激痛
-------------------
「あーこれこれ!死ぬ感じ!」と、第1子の陣痛をここでようやく思い出す。先に分娩室に向かった妊婦たちを追い抜き一気に全開10cm!分娩室が埋まっており、『経産婦だから大丈夫!(←何が!?)』と、陣痛室で出産することに…。

簡易ベッドのため、自分で足を上げ旦那が私の体を起こす。夫と2人で分娩台になりつつ出産本番へ。先生に『落ち着いてー!話聞いてー!』と懇願される。我が子に会える感動より、痛くて涙が出る。落ち着けるわけがない!!

-------------------
PM3:15 出産!
-------------------
※表現が汚く申し訳ございません・・

股が焼けているんじゃないかと思うほどの激痛。簡易ベッドでの出産のため、目隠しもなく目の前で股から子どもが出てくる瞬間を直視。

「おいー!頭がでてきたぞ!!がんばれー!」と大興奮の旦那。あの光景を目の当たりにして、倒れない旦那の精神力はアッパレ。先生が「おおでかい!」と思わず言ってしまうほどのビッグな男子が産まれる。


第1子は陣痛から出産まで2日弱かかりましたが今回は7時間。死にかけましたが振り返るとスーパー安産でした。簡易ベッドで産めるなら家で出産が良かったなと思う私の第2子出産レポートでした。

★入院中お役立ちアイテム

出産レポートは以上になりますが、入院中「あったら便利★」のアイテムをまとめてみました♪出産状況や、母子同室/別室により状況が違うと思います。まずは体を休めることを優先してくださいね!
=======================================
*耳栓
トイレが近い部屋だったので、深夜も足音が。集中して眠れました。

*アイマスク
病院の朝は眩しい!日中の昼寝にも役立ちます。

*骨盤矯正ベルト
帝王切開でなければ、産後すぐの着用がオススメだそうです。

*会社への提出書類
産後すぐ会社に提出する書類の中には、「出生届」など病院の記入が必要なものがあります。入院中に提出しましょう。また、退院後は疲れきって時間が取れないので入院中に書類の記入を終わらせるのも◎。

*携帯充電器
意外と忘れがち・・

*一眼レフカメラ
出産時の貴重な写真をしっかり記録しましょう!

*本
私はたまたまレンタルしていた漫画を持って行きました!
=======================================
皆さんの出産が素敵なものになりますように(*´∀`*)

 

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right