どうも、ダラ主婦です!

朝はあまりのダラっぷりにびっくりしましたか…まさかのランキング入りに喜んでいいやら悪いやら。まあ、今日も7時40分まで寝ていたんですけど…夏休みのお弁当まで作って、超えらいんですよ。

そんな私も、退社からは大忙し…9年間夜はほぼワンオペです

朝が遅い夫は、帰宅は毎日0時以降。人生甘くはないですね…そんなわけで、夕方からの私はダラとは呼べないはずです…たぶん……昨日もピザだったけど…

16:30 退社

なんとか一日の目標作業を終え、片付けは明日やりまーす!で、帰宅。保育園までお迎えです。常にダッシュ状態。

17:00~ 2日に一度は買いだし

なんでこんなに早く牛乳が無くなるの…?というわけで、2日に一度はスーパーへ。パンはパン屋さん、果物や野菜は八百屋、お豆腐は豆腐屋さん、それぞれわけて購入することが多いです。おいしいものが多い街なので、ちょっと手間でもこだわりたくて。

17:30~18:00 帰宅

息子はすでに帰宅していますが、何もしてない。靴下さえ脱いでない。繰り返します…何もしてない。しかりとばしながら、買ってきたものをしまって、お湯を沸かして、宿題をさせて、明日の支度をさせます。

18:00~ 夕飯のしたくスタート

定型のムスメは「明日のおしたくしてね」でコップを出し、汚れ物を出し、タオルと着替えを入れる…の一連の流れができるのですが、息子は無理。「靴下ぬいで!」「いいから、制服着替えて!!」「TV消して連絡帳!れんらく!ちょう!!!!!!」次第に声が大きく…怒鳴りながら冷蔵庫をのぞいてメニューを決めます。

これでも食べといて、のお皿をだしておく

さっと洗うだけ、出すだけのアペロを出しておきます。これを食べながら、ドリルをするムスメ。宿題をするフリをする息子。さっさとドリルを終わらせてゲームを始めるムスメ、すねてころがる息子。

18:30~ 夕飯を食べさせる

子供たちは夕飯スタート。ごはん・お味噌汁・肉か魚のメイン(2種類)・野菜・つけもの…くらいのメニューです。子供たちが食べている間、作り置きできるメニューを作ります。カウンターキッチンなので、この時に学校や保育園の話を聞きます。

19:00~ 休憩…

ムスメはまだ食べてます。息子はデザート(ちいさなゼリーなど)を食べ、お風呂へ。一人で入れるようになって本当にラクになった…私はニュースを見ながらムスメを見守ったり、自分の夕飯を食べたり。

19:30~ ムスメのおふろと洗濯

最近はひとりで入れるようになってきたので、ドアを開けたままお湯につかっている間、洗濯機を回します。髪だけは私が洗います。このあたりで、息子がまったく明日の支度をしていないことが判明して、めちゃくちゃ叱ります。

19:50~ 寝る前のしたく

はみがきをさせ、仕上げ磨きをし、トイレへ。たいてい子供たちはケンカしてますので、ケガをしないよう見守…しかり飛ばします。

20:00~ 絵本タイム

絵本を2冊読み、子供向けの落語を聞いてから寝かしつけです。息子は一人で寝られますが、5歳のムスメはまーだ寝かしつけ…早くひとりで寝て……このあたりで洗濯が終わるので、室内干しです(次に買うときは絶対に乾燥機付きにする!!!)

22:00~ ムスメようやく就寝

ムスメは全然寝られない子なので、暗くしてゴロゴロしていても22時まで寝られない…その間寝落ちしないよう必死です。20時くらいに寝落ちしても、たいていこの時間に目が覚めます。

22:30~ ケーキを焼いたり…

洗濯ものをたたむ、ケーキを焼く、きんぴらとか手のかかる総菜を作る、つくろいものをする、アイロンをかける、甘いものを食べる、ストレッチ、スマホゲーム、ツイッター…など、海外ドラマを見ながらできるあらゆることをします。

24:00~ おふろに入る

たいてい本を読みながら入浴して、スキンケアして…このあたりで夫が帰宅。

1:00~7:30 就寝

おやすみなさい…

それぞれのタイムスケジュール

しかし、気温33℃を超えると活動量は半分に減りますね…無理だもの……お迎えに行って牛乳を買っただけでもう動けないですもん…

究極の夜型なので、朝に比べて夜の活動量は多め。でも、暑さのあまりサボることも多い日々…

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right