/ 2019.08.30

『お料理』って好きですか? 

私はというと、料理が苦痛です…。1日3食、特に食べたいものが思いつかないときでも見た目とか栄養バランスとか考えて、限られた時間の中で毎日毎日毎日…正直もう…うんざり。

同じ悩みをもつママ(料理が義務化されていて、料理の楽しさを見いだせない)いわく『献立が思いつかない』と。そーなのよ!献立さえ決まってしまえば、調理自体は嫌いじゃないんだけど、毎日何品も考えるのが大変なのよー!!

そんな中、最近めちゃくちゃお世話になっているのが…

【なめたけ】です。

どこのスーパーにも普通に売ってる「なめたけ」。マンネリ化してる味付けへの味変や、ひと手間加えて献立として一品増やしたいときに、コレが意外と役立つ!

なめたけを活用したメニューを紹介します。

なめたけナムル

*食材*
もやし、かにかま、ほうれん草

*調味料*
ごま油、ごま

なめたけぶっかけうどん

*食材*
うどん(そうめん)、オクラ、わかめ、大根おろし、かぼちゃ(天ぷら)、小口ネギ

*調味料*
かけつゆ

なめたけぶっかけご飯

*食材*
ご飯、納豆、大根おろし、梅、めかぶ

*調味料*
だし醤油

なめたけ冷ややっこ

*食材*
豆腐、刻みのり、オクラ、小口ネギ

*調味料*

なめたけのあんかけ豆腐

*食材*
豆腐、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、大根おろし、小口ネギ

*調味料*
白だし

なめたけ白和え

*食材*
豆腐、ほうれん草、にんじん、こんにゃく

*調味料*
砂糖、しょうゆ、ごま

いわしのなめたけ南蛮漬け

*食材*
いわし、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、大葉

*調味料*
砂糖、しょうゆ、酢、しょうが

なめたけディップソース

*食材*
きゅうり、大根、レンコン、かぼちゃ

*調味料*
マヨネーズ

アボガドなめたけ

*食材*
アボガド、トマト、チーズ

*調味料*
あれば、マジックソルト

なめたけ和グラタン

*食材*
山芋、玉ねぎ、ほうれん草、しいたけ、卵、チーズ

*調味料*
だし醤油

なめたけ酢の物

*食材*
山芋、きゅうり、カニカマ、ワカメ

*調味料*
醤油、砂糖、酢、しょうが

なめたけパスタ

*食材*
キャベツ、玉ねぎ、大葉、しいたけ、ベーコン

*調味料*
昆布だし、塩、こしょう

なめたけ入り玉子焼き

*食材*
玉子、小口ネギ

*調味料*
塩、こしょう

なめたけとレンコンツナサラダ

*食材*
レンコン、ツナ、にんじん、きゅうり

*調味料*
ごま、マヨネーズ

なめたけアレンジのポイント

驚くほど、使う食材のレパートリーのなさよ…。

なめたけって、自宅でも簡単に作れるみたいです。その時に使う基本調味料は、「醤油・砂糖・だし」。というわけで、なめたけを使った味付けには、すでにこの3点が加わってることを考慮して足していけばいいのかなと思います。

ちなみに、きのこ類は低カロリー・低糖質で繊維豊富なのでダイエットに適した食材。自宅で作る「なめたけ」ならば、調味料を加減することができるのでダイエットのお助けマンにも変身!

ダイエットに、おかずのバリエーション変化に、なめたけ最強!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right