以前からスマホで写真を撮る事が多かった私ですが、子どもが生まれてからは比べ物にならない位写真データが増えました!子どもの可愛い姿、面白い顔…など、逃したくないショットって沢山ありますよね。
子どもからも「あの時のあの写真見せてー!」と言われるのですが、整理出来ていないので中々見つからない。。。という事も多々あります。

そこで、今回はスマホで簡単に注文出来るフォトブックサービスの中で私のお気に入りを紹介します!

ワンコインで作れるフォトブック「TOLOT」

夏休みの思い出をフォトブックにしたくて初めて「TOLOT(トロット)」を利用しました。ワンコインでおしゃれなフォトブックが届く事で人気ですよね。

TOLOTでは、A6サイズ(64ページ)・B6サイズ(24ページ)が500円(送料込)で注文できます。今回は、B6サイズをセレクト。届いたフォトブックは、マットな質感で画像はふんわりした風合いで私好みでした。フォトブックにビニールカバーが付いているのも嬉しかったです。
今回は、注文から到着まで2週間程でした。

フォトブックの作り方は、TOLOTのアプリを使ってフォトブックにしたい写真を選ぶだけ。まずは大まかに選んだら、写真の拡大表示などを利用して厳選していきます。プレビューも見やすいので写真の入れ替えも簡単でした。あとは、タイトルと表紙のデザインを選べば完成です。

表紙は、200種類以上のデザインから選ぶ事が出来ます!人気キャラクターや季節を意識したデザインなどが沢山あるので、オシャレでかわいい表紙のフォトブックが出来上がります。

生まれたばかりの赤ちゃんにオススメなのが、1歳のお誕生日までの成長を記録出来る「マンスリーベビーアルバム」。こちらも、通常のフォトアルバム同様に500円で作成出来ます。月齢の入ったかわいい表紙のアルバムが作成できるのが素敵だな~と思いました♪

フォトブックが毎月1冊もらえる「nohana」

息子が生後3か月くらいの時に友人から教えてもらってから、毎月作成していたのが「nohana(ノハナ)」です。毎月1冊無料(送料別)でフォトブックが作成出来るのが最大の魅力です!1冊の作成なら、掛かる費用は送料の226円のみ。とってもお手軽です。

作り方は、TOLOT同様にアプリを使って写真を選んでいきます。nohanaは、14cm×14cmの正方形で写真の向きが縦でも横でも違和感なく仕上がります。無料とは思えない綺麗な仕上がりなので、毎月継続して作成していました。背表紙に、タイトルが入っているのも整理しやすいポイントです。こちらも、注文から到着まで2週間程度で届きます。

仕上がりに拘る時は、プラス1,188円で「高画質フォトブック」も選ぶ事が出来ます。また、表紙のデザインを追加したい時はプラス108円で追加可能です。

最近では、贈り物としても活用しています。義母には、息子と一緒に写った写真をフォトブックにしてプレゼントに添えたり、母にはフラダンス発表会のフォトブックを作成してサプライズプレゼントしました。

フォトブックになっていると、いつでも見返せる!と喜んでいて、いつも持ち歩いてくれているようです♪





ましかく写真が毎月8枚無料!「ALBUS」

インスタの画像がそのままプリントされたような真四角な写真が届くサービス「ALBUS(アルバス)」。フォトブックではありませんが「ましかく」がおしゃれな点と、銀塩プリントで高画質な写真が届く点がとっても気に入っています。

そして、高品質なのに毎月8枚のプリントが無料(送料別)。掛かる費用は、送料238円のみです!

利用方法は、他のフォトブックサービスと同様にアプリを使って注文します。プリントしたい写真を8枚選んだら注文完了です♪オシャレな白フチプリントも選べます。

プリントされた写真は、専用アルバムの「ALBUSBOOK(2400円・送料別)」に整理する事も出来ます。個人的には、8.9cm × 8.9cmのサイズ感を生かして手帳に貼ったりインテリアとして使っても可愛いと思っています!シンプルなマンスリーカードも、ついてくるので写真整理にも活用出来そうです。


スマホで撮った写真も、違うカタチで残す事で息子も嬉しそうです♪これからも「撮りっぱなし」にしないように活用していこうと思います!

すき間時間でサクッとアルバム作成       将来見返すのが楽しみです

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっきーさん

楽しいコトとおいしいモノがあれば幸せ!4歳の息子がいるワーキングマザーです。 ロックンロールとキャンプにハマっています!夢は息子と一緒にキャンプインフェス☆

ざっきーさんの記事一覧 v-right