こんにちは*
暑い日が続いていて日中は外出が辛い時期になりましたね。子供たちはお休みで家にいても退屈してしまう。そんな時に「YouTube」の単語が必ず出るのは我が家だけでしょうか、、、。

我が家のYouTube事情

皆さんはお子さんに「YouTube」をみせますか?我が家は普通にみせています。3歳の息子がまだ赤ちゃんだった頃は、「3歳過ぎるまではあまりみせたくない」「みせるとしても制限をつけて何時間も利用しない」などを考えていましたが無理。
自分が家事をしたり、何かやらなければならない時は必ずと言ってもいいほどみせています。
でもスマホでみせるのはちょっと、、と思っていた時にとても便利な商品を見つけたのです!

Google Chromecast

こちらは接続すると、WiFiがある環境であればテレビでみることが出来るのです!私は家電量販店で5000円ほどで購入しました。

操作も簡単!

接続が完了したらYouTubeアプリを開きます。

開くと上の方の一番左にテレビのようなマークがあるのでこれをタップします。

接続先が出るのでこちらをタップ。
そして見たい動画を選ぶとテレビでみることが出来ます!

動画を選ぶのはスマホから

動画はスマホからしか選ぶことが出来ないので、子供に渡さなければ勝手にみられることもありません!
自動再生をオフにすれば、選んだ動画だけ再生する事が出来ます。
3歳の息子は、おもちゃのレビュー動画や乗り物の動画が大好き。基本的には制限をかけていませんが、「起きてから登園前まで」「食事中」「寝る前」は禁止にしています。

便利だからこそ活用する

息子が好きな動画をみせるのはもちろん、教育の動画も掛け流しにすることもあります。例えば、息子には小さい頃から「英語」に触れさせたいと思っていて、だけど保育園に行っているし私も仕事で忙しい。そんな時は英語の歌を流しています。まだ理解することは出来ていないと思うのですが、時々英語の歌を口ずさむ事があるので少しは役に立っているのかな?と感じることも多々あります。

これは買って本当に良かった!良ければ試して見てください!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

2016年7月生まれの男の子mama。
掛け持ちパートタイマー。カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right