以前の記事で朝のタイムスケジュールを紹介したので今回は夜の部。

現在、2人目産休中なので仕事に出ていた昨年〜今年春先のタイムスケジュールです!

16:00ママ退勤

●時短勤務(9:00〜16:00)
●職場と家はドアtoドアで1時間
保育園に直行→息子とダラダラ歩いて帰ります。買い物などはせず直帰(週末にネットスーパーで1週間分まとめ買い)

17:30帰宅

●風呂沸かす
●洗濯物出したり荷物の片付け
●洗濯機を回す
●米を炊く(夕飯&翌朝分)
●前日の洗濯物の取り込み

その間、息子はトミカ・プラレール・絵本などでひとり遊び。

18:15入浴

洗濯の取込が終わったらお風呂タイム。私は平日、湯船に入れません…自分と子供を洗うので精一杯でなかなかゆっくり出来ないのが現実。

18:45夕食準備

息子が「おかあさんといっしょ」もしくは「トーマス」の録画を見てる間(約25分間)で夕食準備!

週末に作り置きしたおかず・冷食・惣菜・袋サラダ・インスタント味噌汁など「盛り付けて出すだけ」が基本。それでも何故か30分弱かかる不思議。要領が悪いんでしょうね…

19:10夕食

30分程で食べ、食後は食洗機→歯磨き→絵本選び。
19:30頃にパパが帰宅するので、ここでちょっとパパと遊んだり話したりします。

20:00絵本タイム→寝かしつけ

【ママ&息子】
選んだ絵本をもって寝室へ。
すぐに寝てくれる日もあれば1時間絵本を読み続ける日もありますが、我が家は朝が早い(子供も5:30起床)のでとにかく
『20:00に寝室(おふとん)』
を徹底してます。息子は絵本が大好きなので寝室への誘導は楽ちん。

【パパ】
夕飯は作り置き・冷蔵庫中のものを好きに食べて貰います。
●洗濯干し
●自分の夕飯の食器とお弁当箱を洗う(食洗機)
この2つが終わったらパパのフリータイム。
テレビ見たり本読んだり優雅に過ごしてるようです。おつかれさま。

20:30〜21:00就寝…

息子の寝落ちを見届けてから、私もすぐに落ちる。パパが寝るのは恐らく22:00〜23:00頃。
ほんとは息子が寝た後にテレビとか読書とかパパと話したりとかしたい!でも朝は4:30起きなので大人しく寝てます…。

我が家の夜時間、ポイントは2つ。

【ポイント1:平日は徹底して「料理」しない!】
私は料理があまり得意でなく「冷蔵庫にあるものでパパッと一品」みたいのが本当に出来ないです。味噌汁すらインスタントです。

冷凍・乾燥の野菜は重宝してます。インスタント味噌汁に足して具沢山。

おかずは週末に作り置き…ですが、料理苦手&手際の悪さ故に作り置きもメイン3品くらいが限界です。
作り置きのが無くなったら

こういう『パッケージごとレンチンでメインが一品』みたいのも凄い有難いです。見かけると絶対買っちゃいます!

息子は肉より魚好き。骨を取ってあるので、子供にあげるのも安心。

副菜に袋サラダが便利。朝ごはんにも出すし、お弁当に持ってったりもします。

【ポイント2:やっぱり家事分担は欠かせない!】
仕事復帰した時は、時短だし家事はなるべく私が!と意気込んでいましたがやっぱり無理でした。
洗濯物の干し方など言いたいことは色々あるのですが…いちいち口出してたらケンカになる(なった)ので、最近はもう丸投げです。やってくれるだけありがたい…ですね。

おまけ:我が家の夜お決まりの会話(?)

こういう「ママの真似」って女の子がするイメージだったんですが男の子もやるんですね。
しっかり者?に育ってくれて嬉しいですが、まずはおかえりなさいと言ってあげてほしい笑

それにしても、このタイムスケジュールだとフルタイムに戻ったら、明らかに時間足りません!今のところ対策も特に思いつきません(涙)どうしよう。。

でもまぁ何とかなるかなぁと、ゆる〜く気楽に過ごしてます(あと3年!)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

ミドサー夫婦・2歳息子と同い年ネコの3人と1匹、そして夏に2人目出産予定!現在産休中です。
自宅の絵本300冊越えの家族みんな絵本好き。
子供とネコのドタバタな日常や、大好きな絵本のことをマンガにしてます。

ベティ子さんの記事一覧 v-right