あの「リラックマ」がアニメに!

こんにちは。働く双子ママ、ゆっきーです。

今回は、新宿小田急百貨店で開催されている「リラックマとカオルさん展」に行ってきたのでご紹介します!

2003年に登場以来、その可愛らしい風貌と癒しの発言で愛され続けてきた「リラックマ」。
“学生の頃からグッズを持っていた!”というママや、“お気に入りのぬいぐるみがリラックマ♪”なんてお子さんも多いのでは?

実は、この春からオンラインストリーミングサービス「Netflix」で、ストップモーションアニメが配信されています。

内容は、OLのカオルさんとリラックマ達のなにげない日常を描く12ヶ月の物語。働くママなら、“こんな事、私もあったなぁ!”と共感できるエピソードもきっとあるはずです。

その「リラックマとカオルさん」の世界がぎゅっと詰まった展覧会が今、新宿で開催中です。

「リラックマとカオルさん展」は新宿小田急百貨店で開催中!

会場は、小田急新宿駅直結の小田急百貨店 11階催事場で開催されています。
開催期間は、7月31日(水)から8月14日(水)まで。

入場料は、
一般・大学生:700円
中・高校生:500円
小学生以下無料
です。

子どもが無料なのはとても助かりますね♪
ちなみに、小田急ポイントカードまたは小田急レディスクラブカードを持っていれば、本人のみ一般入場料から100円引き!
私はカード会員なので600円で入場できました。

会場に入ると参加型展示も!

今回の展示は、写真撮影OK(一部NGもあり)だったので、撮影OKな所の写真も交えてご紹介します。

入場時に桜の花びらのシールを受け取るのですが、自分のニックネームを書き込んで指定の壁面に貼り付けることができます。
来場の記念にぜひ参加してみてくださいね♪

フォトスポットもたくさん!
こちらは、カオルさん気分でリラックマ達とコタツにいる写真が撮れるフォトスポット。

コリラックマやキイロイトリと一緒に窓からこちらを覗いている写真も撮れちゃいます!

さらには、自分のリラックマでアニメの名シーンが再現できる「ぬい撮り」コーナーも!
お子さんの“愛リラックマ”で撮影したら、きっと良い思い出になりますね。
来場の際には、ぜひぬいぐるみ持参で♪

実際に撮影で使われたセットや小道具も展示

中には、実際に使われていたセットや、細かな人物像や街並みの設定がわかる資料、裏話などなど、リラックマファンはもちろん、観たことがない方でも楽しめる展示が盛りだくさん。

カオルさんの部屋も覗けちゃいます!
カメラのアングルに悩むのもまた、楽しみのひとつ。

壁の裏には文字が書かれていたりするのも、撮影用の本物のセットらしさが滲み出ていてグッときます。
小道具もひとつひとつ細かな作り込みがされていて感心。ミニチュア好きの方も楽しめると思います。

中にはなんと、リラックマの着替え用着ぐるみも!中身がとっても気になりますね…。

ちなみに今回のストップモーションアニメはCGではなく、人の手で1コマ1コマ撮影されたものを繋ぎ合わせてアニメーションにしているそう。

1人のアニメーターが1日がかりで取り組んでも、たった10秒分しか撮影できないというから、その労力に頭が下がります!

楽しみは外にも!

会場外にはリラックマグッズの販売コーナーもあり、ここでしか買えない「リラックマとカオルさん展」限定グッズもありました。

また、小田急百貨店内を巡るスタンプラリーもあるので、親子で取り組んでみると楽しいと思います!

さらに、本物のリラックマに会える!?

通常は展示のみですが、8月10日(土)は特別に、会場にリラックマが来て、一緒に写真が撮れるとのこと!

時間は11時~、13時~、15時~の各回約30分で先着40組。
午前10時から会場で整理券を配布するそうなので、ご希望の方は朝早めに行ってみてくださいね。

リラックマに会えたら、親子でほのぼのした気持ちになれること間違いなし!暑い夏の、ひとときの癒しになりそうです♪

暑い夏休みは、室内で涼しい「リラックマとカオルさん展」で親子で癒されよう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

5歳の双子女子を育てながら広報として働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right