猛暑になると、揚げ物が売れる!

こんにちは*ミオ子です。

猛暑だと売れるものといえば、スポーツドリンク、アイスクリーム、ビール。。そして揚げ物!!らしいです。
冷たいビールに揚げ物は最高!だけど自宅で揚げ物は面倒だし、とにかく暑い!という理由で売れるそうです。

連日の真夏日で大人も子どもも暑くて夏バテ気味ですが、揚げ物好きの子どもたちには関係ないようです。

さっぱりの定番「豆腐」。。だけど揚げちゃう!

うちでは5歳娘に「何が食べたい?」と聞くと「唐揚げ〜!」というやりとりが定番です。
親の都合で娘には「お豆腐の唐揚げ」と説明して盛り付けるとパクパク食べてくれました。

超手抜き「揚げ出し豆腐」

・キッチンペーパーで水分を拭き取る。
・片栗粉をまぶす。(ミオ子は水抜きをサボりました!)

・タレを作る。手抜きなので醤油とみりんを1:1で混ぜてレンジて30秒ほどチン。(めんつゆでも可。とことん手を抜きま す。薬味はお好みで。)

・下ごしらえした豆腐は揚げても良いし、揚げ焼きする。
(重要!:夏場は暑いので揚げている間はタイマーをかけて涼しい部屋に避難する。

・タレをかけて盛り付ける。

とっても簡単です。帰宅後、ヘトヘトな私の為に「揚げ出し豆腐」の作り方のハードルをかなり下げています。
ストレスはなるべくカットしたいのです。(笑)

こんな手抜きの料理でもうちの子は食べてくれました(笑)良ければお試しください。

夏の「揚げ出し豆腐」、そうめんにも合いますよ*

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いとうミオ子さん

2児の母。子どもたちの成長を絵に残しています。子どもたちのために描いていましたが、一番癒されているのは実は私です。娘が小学校にあがる前に絵の個展をするのが目標。実現させます。よろしくお願いいたします*

いとうミオ子さんの記事一覧 v-right