/ 2019.08.16

我が家の家計簿は2段階方式!

家計簿をつけていますか?

筆者は、毎日の支出を家計簿アプリに入力し、月末に合計金額を家計簿ノートにつけています(^^)

一見、面倒そう…って思われると思うのですが、このほうが時間も短縮になりますし、他の月との比較もしやすいんですよ☆

家計簿ノートだけでは毎日のレシート計算が面倒(アプリは、レシートの写真を撮るだけで勝手に入力してくれるから)、レシートの入力をさぼると、どのくらい使っているかわからなくなって使い過ぎたことがあるからです。

家計簿アプリのみですと、アプリ内の項目がない支出があると、後から見たときに見づらいと感じることが多く、今の形に落ち着きました。

筆者が使っている家計簿アプリは『zaim』ノートは『無印良品』のものです。

無印のノートはシンプルイズベスト!

現在は廃盤になっているとのことですが、たまにお値下げしているコーナーでみかけます(笑)購入価格は、100円くらいでした。

B5サイズのノートで、デザインは外も中もシンプルです。市販の家計簿は、あらかじめ色々な項目が書かれているので、ご家庭によっては「この項目、使わないのにな。」と思うものもあると思います。そういった項目も一切ないので、自分の使いやすいように出来ます☆

我が家の家計簿をちらっとご紹介!

ざっくりではありますが、我が家の家計簿をご紹介しますね。

構成:大人2人+子1人(4歳)
☆1ヶ月分☆
・住居費 80000円
・食費 40000円(外食含む)
・日用品 5000円
・光熱費 20000円
・通信費 18000円
・教育費 25000円
・パパお小遣い 30000円
・保険 20000円
・美容・被服費 10000円

合計248000円

家計簿事情って、ママ友には聞きづらいですよね…参考になると幸いです^ - ^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Mihoさん

愛知県在住 / 年中さんの男の子のママです。アパレル販売員をしています。プチプラファッションとコスメに関する記事を中心に更新しています。

Mihoさんの記事一覧 v-right