手抜きご飯のススメ。子供大好き!ぱぱっと手軽に納豆チャーハン

我が家には、子供が喜んで食べる鉄板メニューがいくつかあります。
唐揚げ、うどん、納豆卵かけご飯・・・

食べやすく、おいしいのは分かるけど、親としては栄養のバランスが気になるところです。

そんな子供喜ぶメニューの中で、栄養面で一番安心できるのが、「納豆チャーハン」です。

味付けは、納豆のタレと焼肉のタレのみで、特別なものは必要なし

なるべく野菜をたくさん盛り込んだ一品にして、一皿でタンパク質・炭水化物だけじゃなく、野菜も取れるように工夫しています。

材料がない日は、納豆と卵だけの場合もありますが、細かいことは気にせず作ってみてください。

野菜を細かく刻んで加えるので、焼肉のタレ味にだまされて子供が苦手なピーマンでも残さず食べてくれます。

オススメは、彩りも綺麗な、人参、ブロッコリー、長ネギ、インゲンです。

ハムやウインナーや、豚コマなどの細かく刻んだお肉類を加えると、より喜んで食べてくれますよ。

残り野菜をたくさん加えましょう

<5歳児と2歳児の2人分>
納豆 1パック
卵 1個
白米 150 g 程度(子供の食べる量に合わせて)
お好みの野菜 適量
(お好みでハム、ウインナー、豚コマなど)
焼肉のタレ 大さじ1程度(タレの味によって加減)

1.納豆と添付のタレ、卵をよく混ぜ合わせる。
2.野菜、肉類は細かく刻む。
3.強火で熱したフライパンに油を引き、熱々になったところで1の混ぜ合わせた納豆を加える。
4.すぐに納豆卵の上にご飯を加え、強火のままヘラでぱらぱらになるように炒め合わせる。
※初めはネバネバしますが、強火で炒めるとぱらぱらになってきます。
5.中火にし、野菜やハム類を加え、炒め合わせる。
6.野菜に火が通ったら、焼肉のタレを加えて炒め合わせる。
※焼肉のタレを加えたら、焦げやすいので注意して下さい。
※大人が食べる場合は、黒胡椒をたっぷり振ると、おいしいです。

手抜きって必要

夫が不在で楽をしたい日は、納豆チャーハンとお味噌汁やスープで手抜き夜ご飯を済ませちゃいます。

焼肉のタレで味付けの失敗無し!野菜をたくさん加えて栄養バランスの良い一皿を作りましょう!

この記事を書いたブロガー

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とけいさん

3歳違いの兄妹のママ。福岡より、大好きなお料理、日々のあれこれ、たまにアウトドアライフをお届けします!

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