嵐のように去っていく時間…。

仕事がある平日の18時から20時まで、我が家の過ごし方をご紹介させて頂きたいと思います。

わたしの仕事が17時に終わり子ども二人を保育園にお迎え。ですが二人の保育園がバラバラなので職場から保育園2園、自宅へと1時間はかかるのです…。


18時 自宅到着 手洗いうがい、お風呂の電源オン、保育園の洗濯物を出すなど

18時10分 テレビをつけ子どもたちをテレビの前に連れて行く。私はキッチンへ。
ある程度、朝作って冷蔵庫に置いておくので仕上げの準備。(子どもと会話や必要があれば授乳したり臨機応変に)

18時30分 お風呂
息子がテレビを見ている間に娘を入れる。
娘を入れ終わったら授乳をし落ち着いたら脱衣所にバウンサーを置き娘を乗せ息子と再びお風呂へ。

19時 ご飯
作り置きしているものをチンして息子とご飯。まだまだこぼしてしまうので隣で見ながら。

19時30分 片付け
ご飯が食べ終わると自分の遊びたいおもちゃで遊び出す息子。遊んでいる間に片付けと夫のご飯準備。キッチンの片付けが終わったら干してある洗濯を畳みながら息子娘と会話をしたり遊んだり。

20時30分 子どもたち就寝
息子とおもちゃの片付けをしてオムツ替え、水分補給をさせて寝室へ。
毎晩絵本を3冊読んで眠るルーティンがあるので読んでから「おやすみ」と言い合い自ら目を閉じて寝ます。(ルーティンを作ってから寝かしつけがとっても楽になりました。)

夫の帰りの時間によりますが一人のときはこんな感じです。

子どもたちが寝てから残っている家事や自分のスキンケアなど色々とやりたいこと、やらなければいけないことがありますが子どもたちが寝てくれると少しホッとする自分がいます。

働いていると帰ってからの家事を思いゾッとしますが(笑)毎日元気に生活できていることを幸せに、どんなことにも感謝することを心がけて今日も頑張ります!!

ママさん、今日もこれからも一緒に頑張りましょう。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとう なつさん

さとう なつ(26)2歳の息子と0歳の娘をもつ働くズボラな2児の母です。毎日バタバタですが、明るく元気に伸び伸びとをモットーに。健康を守るためできるだけ自然なものを使った簡単お料理やお菓子作りをしています!元ヨガインストラクター 。

さとう なつさんの記事一覧 v-right