ちょうど七夕の頃、はやぶさの絵を描いて「はやぶさに乗れますように…!」とベットサイドに貼っていた息子。

そんな願いを叶えるべく、というのは口実で私も行きたかった「北海道旅行」を計画しました!

きっぷ予約は「えきねっと」を活用!

計画したは良いものの、プライベートで新幹線に乗ることがほぼなかった私。お盆休みに新幹線のきっぷなんて、取れるのかな…と一抹の不安が。。。

そして、色々とリサーチした結果、今回はJR東日本の「えきねっと」というインターネットサービスを利用する事にしました。

「えきねっと」は、インターネットできっぷの予約が出来るサービスです。数に限りがありますが、「トクだ値」という割引のあるきっぷを購入する事も出来ます。

きっぷは、乗車日の1ヶ月前から発売されます。えきねっとでは、その発売日の1週間前から「事前受付」が可能なので、そちらにエントリーする事にしました。

とはいえ、購入が確約される訳ではないのでドキドキしながら発売日を迎えました。

いざ!函館へ

運よく、往路は5%オフの「トクだ値」きっぷを確保、復路も予約出来たので、無事に函館旅行決行!となりました。

長時間の車移動には慣れている息子ですが、4時間強という新幹線移動は初。「北海道は、まだー?」と言いながらも、絵を描いたり動画を見たりと子どもなりに楽しく過ごしていました。

東京駅では「ブラックシンカリオン弁当(1,280円)」をセレクト!これでテンション爆上がりです。はやぶさじゃないところが謎です(笑)

気になるお弁当の中身は、ハンバーグ・エビフライ・ウインナーなど…子どもが大好きメニューのオンパレードです!デザートにゼリーも付いて言うことなし。お弁当箱も持ち帰えれるのが嬉しいですね♪

新函館北斗駅を降りると出迎えてくれるのが「ずーしーほっきー」。ホッキの握り寿司をモチーフにした北斗市公式キャラクターだそうです。

息子は、「ぼくのお友だちだよ!」と、とてもお気に入りでした。

函館の名所を観光!

函館で楽しみにしていたのは、美味しいご飯と素晴らしい景色!
初日の夜には、函館山からの夜景を楽しみました。

函館山にはロープウェイで登りましたが、帰りのロープウェイが混んでいた為、急遽バスで下山しました。車窓からも素晴らしい景色が見えて車内アナウンスでガイドしてくれるので、バスもとってもオススメです!

翌日は、五稜郭タワーや行ってみたかった八幡坂を昇りました。

滞在中は、台風の影響で曇り続き…。それでも、素晴らしい景色をたくさん見ることが出来て嬉しかったです!

ベイエリアの赤レンガ倉庫も、とっても素敵な雰囲気でした。

函館の街では、市電やバスで移動したほうが効率が良く、レンタカーをしていましたが、あまり乗ることはありませんでした。

北海道の定番、ラッキーピエロのハンバーガーも息子のお気に入り!

北海道でしか食べられない事を教えるとショックを受けていました。。。

大好きなイクラも思う存分食べて至福の顔(笑)「夢が叶った〜♪」とキラキラした笑顔に、私も休み明けからまた頑張ろう!と元気をもらいました!

またチャンスがあったら、おトクに新幹線旅行を楽しみたいと思います。

「えきねっと」でおトクに新幹線旅行のチャンスあり!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっきーさん

楽しいコトとおいしいモノがあれば幸せ!4歳の息子がいるワーキングマザーです。 ロックンロールとキャンプにハマっています!夢は息子と一緒にキャンプインフェス☆

ざっきーさんの記事一覧 v-right