帰省がてら立ち寄った石川県は羽咋(はくい)の千里浜。この海岸、なんと車で走れちゃうんです。日本ではここだけ!

この日はあいにく高波の影響で規制が入り、車は進入禁止でした。なので近くの千里浜レストハウスに車を置きテントとドリンクを持って砂浜へ。

浜にはちらほらと水遊びする家族連れやカップル。

高波ということで、水際でパシャパシャ。

写真は水が引いた後。ぐりぐりと足を左右に動かすと、くるぶし辺りまで埋まります。これがなんだか気持ちよくって、娘と何度もぐりぐり。ごろーんと寝そべりたいけど、水着に着替えるのも面倒だったので今回は足だけ。次回は全身どろどろに泥パックしたいと思います

今回は車が入れなかったので写真はありませんが、砂浜に車をとめてそのまますぐに海水浴や潮干狩りができます。子連れだと荷物も多く、駐車場と海を行き来するだけで疲れてしまいますが、千里浜ではその心配はありません!車を降りるとすぐに海!最高です

気をつけるのは、車が走行しているので子供から目を離さないこと。速度を落として走行すること。ゴミは持ち帰ること、などなど。詳しくは下のリンク先「海水浴について」をご覧ください。

千里浜レストハウス横には、サンドアートのチコちゃんやかぐや姫が出迎えてくれます♪

年に2度ほど千里浜は通るのですが、帰省なので時間に余裕もなくゆっくりと海遊びを楽しんでない我が家。大した写真もなくごめんなさい。

けれどいつかは、海岸を車で走り夏はそのまま海水浴。そして沈む夕日を眺めながらボーッと癒されたい…幼児がいると、そういう訳にもいかないのが現状ですが 笑

年中通して車で走れる海岸!石川県羽咋の千里浜。ぜひ訪れてみてください♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right