あっという間にお盆休みも終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は、キャンプにBBQ、川遊び、山中湖でのウェイクボードやジェットといったマリンスポーツ、更にはショッピングや公園での水遊びとお出掛けする機会が多く、ほぼ屋外にいる状態でした。出る時間が長ければ長いほど、それだけ紫外線を浴びてしまうことになりますね。

そうなると多くの方がUV対策として日焼け止めを欠かさずに塗られているかと思いますが、髪の毛にまで紫外線対策をされている方は少ないのではないでしょうか。髪の毛ももちろん肌と同じようにたっぷりと紫外線を浴びています。秋に向けて、髪の毛のダメージを実感する人も増えてくるのがこれからの季節なのです。

そこで今回は、夏のダメージを受けた髪の毛のホームケアを簡単にご紹介したいと思います。やり方はとっても簡単!いつものお風呂タイムにひと手間加えるだけなので早速、今夜から試せます♪

毎日のシャンプーどうしていますか?

自宅では、今まで何年もシャンプー→リンスorコンディショナー→洗い流すタイプのトリートメントといった流れでヘアケアをしてきました。ですが、ドラッグストア等で売られているシャンプーの中でも少しだけ良いものを買って使用してみても、残念ながら使用感はイマイチ...。細い髪質のせいかすぐに痛んでしまったり、パサついたりと髪の毛の悩みが絶えませんでした。髪質によって合う、合わないがあるのでしょうか。それから美容室専売品のシャンプーに手を出し始めました。

そこで、ある日ふと気づきます。美容室で、リンスやコンディショナーを使用しているのを見たことがないなぁと。専売品のシャンプーを購入しても次のステップは、リンスやコンディショナーではなくトリートメントそのものなのです。なので、今現在はシャンプー→トリートメントのみしか使用していません。

トリートメントにこだわることはもちろんなのですが、その前にそもそものシャンプーをこだわることもとっても大事です。

例えば...
・産後の薄毛が気になる
・髪の毛が細くなった
・頭皮のベタつきが気になる
・くせ毛が気になる
・髪の毛が広がりやすく、まとまらない
など、このように悩みは尽きません。

美容室専売品だから良いってこともありません。最近よく聞く『ノンシリコン』だから良いってこともありません。
私は、様々なシャンプーを試しましたが、かゆくなってしまったり、逆に重くてベタついてしまったり、自分には合わないシャンプーに何度も出会いました。
夏のダメージが気になる今だからこそ、秋冬に向けて自分の髪質や好みに合ったシャンプーが見つかるといいですね♪

毎日のバスタイムにひと手間!

シャンプー後、ほとんどの女性の方がリンス・コンディショナー・トリートメントのいずれかをされているかと思いますがその際に当然、手グシで髪に指を通されていますよね。そこで使用してほしいアイテムがこちらです!!

100円ショップでも購入できる、目の粗いクシです。

この目の粗いクシを使って全体的にとかしてあげると、手だけでなじませるよりもトリートメントが髪の毛一本一本にしっかりと付いてくれるので効果的なのだとか!美容師さんにアドバイス頂いてから自分でも実践し続けているのですが洗い流す際に絡むこともありません。

ただ濡れた状態の髪の毛の時よりも、トリートメントが髪の毛に付いている状態の方が一番クシも通しやすいですし、トリートメントの効果も高まるのでかなりおすすめです。

もう一度言います。目の細かいクシではなく、このくらい”目の粗いクシ”で梳かして下さい!

粗いクシの収納方法!

ただこのクシ、唯一の難点が浴室に引っかけて収納することができないことなんです。かと言って、置きっぱなしも嫌だし...。
ということで無印良品や100円ショップでも大人気商品のワイヤークリップを使って今のところはこのように引っかける収納をしています。

これならば使用後も簡単に自然乾燥ができるので安心です。

髪の毛日焼け対策に!『サントリートメント』がおすすめ

髪の毛のダメージはヘアカラーやパーマ、ヘアアイロンなどによる熱ダメージのような目に見えるものだけが原因ではありません。ヘアカラーが当たり前となった時代ですが、目に見えない紫外線によるダメージにも気を付けていきたいです。

そこで【milbon(ミルボン)】から出ているシリーズの中で”サントリートメント”というものがあります。ダメージケア+紫外線カット効果が加わった魅力的なアイテムなんです!なんと、夜に髪につけてダメージケアをしながら、翌日のUVカットもでてきしまうまさに優れもの。
こちらのアイテムは私もかなりリピートしているほどお気に入りです。

【ミルボン エルジューダ サントリートメント エマルジョン】(ヘアトリートメント・頭皮用日焼け止め)

髪質やテクスチャーの異なった種類が全部で10種類あるので自分の悩みに合わせてトリートメントを選ぶことが出来ます。
こちらは、ミルクタイプの洗い流さないトリートメントなのですが、お風呂上りにタオルで髪の毛を拭いた後に、髪の毛になじませ、ドライヤーで乾かすだけでOKです。
髪の毛に潤いを与えながら、頭皮と髪の毛の紫外線対策ができてしまうという、一つで二つの効果がある画期的なアイテムですのでとてもおすすめです。

ちなみにエルジューダ商品ですが【@cosme ベストコスメアワード ヘアケア部門】にもランクインされました。

≪商品詳細≫
・ミルクタイプorオイルタイプのテクスチャー有り!
・SPF25 PA+++
・「大自然にあるオアシスの香り」がテーマ
・内容量:120g
・定価:2,800円(税抜き)
・美容室専売品(百貨店さんでも置いてあります)

夏のヘアダメージは秋にやってくる。今からでもまだ間に合います。夏のダメージを放っておかないで!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都/28歳/3歳/6歳(♂)/モンテッソーリ教育
■職業:保育士勤務 兼 サロンモデル
(保育士/幼稚園教諭第1種/認定ベビーシッター)
■趣味:ホットヨガ/ウェイクボード/ジェット/キャンプ

yumiさんの記事一覧 v-right