/ 2019.09.04

自由…自由ってなんだっけ…?

帰宅しなくてもいい、それが自由…!!できた夫が子供ふたりをつれて帰省してくれまして…婚家は優しく常識的な方たちばかりなので、安心して送り出しました。そこで、私は金曜の夜~月曜の朝まで自由時間を手に入れたわけです…

やりたかったことをして、行きたかったところへ行こう!

でも、世の中はお盆。どこもかしこも混雑していて、旅に出るのは難しい。そこで、ご近所で何ができるか考えてみました。

ルール1 家事は最低限

子供がいないとなると、いろいろとやりたいことが出てきます。棚の掃除とか、すみっこの掃除とか、片付けとか…今回はやりません!最低限のものだけ。

ルール2 気ままに動く

ガチガチに予定を決めず、なんとなく動く。何しようかなーと悩む時間をもったいないと思わない。

ルール3 無理しない

遊びたい気持ちはあるけれど、若くないので無理しない。出かけるのが億劫なら出かけないのも休暇だと思う。

ルール4 行き先を夫に伝える

これは、身の安全のため。〇〇してくるねー、どこにいるよーくらいの報告をしておきます。

とりあえず、この4つを決めてスタートしました。

【金曜夕方】 17:00~ 退社して秋葉原へ散歩

神社に寄ったり、タピオカを飲んだりしつつ、目的地へ。もう少しウロウロする予定でしたが、暑さに負けた…汗まみれです。

目的地はココ!

RAKU SPA 1010 神田へ!らくスパは、10時間コースで1,460円(税込)なんです。今回は、夏休み特別料金で1,560円でしたが、それでも安い…サウナやお風呂もいいけど、まずはくつろぎスペースのハンモックでマンガを…

18:00~23:00 遊んだ!ととのった!

結局22時までマンガ(「ゴールデンカムイ」と「町田君の世界」)を読み続け、エアコンで冷えてきた体をサウナとお風呂でがっつり温めました。湯温は38℃なので、私にはややぬるめ。ゆっくり入れました。

※タオルこみのお値段。メイク落としなし。※

外に出たら夜の街の光が…

キラキラした街が気持ちいい♪台風の影響か風がびゅーびゅー吹いていたので自転車を飛ばして帰宅。途中すれ違った観光客の団体に「Good night~!!!」と声をかけあうほどご機嫌な夜になりました。

23:30~ 見よ、この贅沢ぶりを!

なぜか非日常を感じて楽しくなっちゃう、夜中のスーパーに寄り道して、半額寿司をゲット!こんな時間に炭水化物たべちゃう。祭りじゃ~!

【土曜朝】10:00~ ゆっくり朝寝もいいけれど

三井ガーデンホテル大手町のカフェ・TOKYO BAKER’S KITCHENで朝ごはん!フルーツ、サラダ、そして目当てはサンドイッチ。

世界のサンドイッチ食べ放題

日替わりで出される各国のサンドイッチは、食パンが特別においしい。しっとりしたパンにヌテラとバナナ…最高か……よく考えたら、10年ぶりに「外で」「ゆっくり」「ひとりで」朝ごはん…

11:30~ コーヒーはテイクアウトもOK

最後に牛乳たっぷりのラテをテイクアウトさせてもらって…さて、どこへ行こう・・・・・

12:00~ SPA大手町へ

三井ガーデンホテル大手町から徒歩5分。地下鉄大手町駅直結の、SPA大手町へ到着。二日続けてサウナをキメました。こちらは岩盤浴があるのがうれしい!岩盤浴・タオル・入浴で2時間1,940円でした。

※タオル別料金。メイク落としあり。※

15:00~ 家でダラダラ

この日は、家に帰ってダラダラ。軽い洗濯と掃除をして、海外ドラマ10本見て、ぐっすり就寝。

【日曜 昼】11:00~ 有楽町へ

有楽町のカレルチャペック紅茶店で、紅茶つかみ取りをやっていると聞いて、勇んでお出かけ!1回1,080円のものを2回チャレンジ。

すごい方は40枚ほどとれるそうですが、私は23・24枚…ちょっと悔しいですが、つぎはもっと取るぞ!!それにしてもパッケージを見るだけで癒されちゃう。

14:00~ 練馬へ

お昼を食べながらぼうっとTwitterを眺めていたら、絵具屋さんのお別れセールがあると聞いて…有楽町から練馬まで飛んでいきました。マーブリング体験をさせて貰ったり、よい思い出に。

17:00 帰宅

少しダラダラした後、お片付け。子供がいたらご飯をつくる時間ですが、気力があるうちに、趣味の作業ができるのはうれしい!

まさかの絵の具詰め放題 100円

子供たちのお絵かき用に、たっぷり使える絵の具をゲット。大きめの箱に収納して、筆もセットにしてしまいました。

大型の額縁!しかも100円!

子供がいたら泣く泣くあきらめたであろう、大きな額。10年前にパリで手に入れた絵本の切れ端をいれて飾りました。

ワクしかない額縁をリメイク 各100円

ワクと、ケント紙のボードがそれぞれ100円だったので、購入させてもらって、ぎゅっとはめ込むだけのリメイク。子供たちが帰ってきたら、それぞれ絵を描いてもらおうかな。

23:00~ 夕飯…作らない!

作らないから片付けもなし!イェーイ!!!お風呂にお湯を張りながら、素っ裸で床掃除、さらに小腹がすいてパンをちぎってムシャムシャ…それでおしまい。最高のダラ生活でした。

【月曜朝】朝パック、朝ネイル

いつもより少し早く目が覚めたので、パックしてネイルして、さわやかに出勤!これにて超ハイパーダラ生活、終了です。仕事が終わったら、帰宅する子供たちをお迎えに…

子供たちもニッコニコ

私だけじゃなく、おじいちゃん・おばあちゃんに甘やかされた子供たちもニッコニコ…ママがいなくても寂しくなかったよ!なんて。夫だけが疲労困憊の夏休みとなりました。

10年ぶりに夜遊び、10年ぶりにひとり朝ごはん…父子帰省は良いことばっかり(断言)なので、来年もトライしたいですね!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right