/ 2019.08.28

紅茶店"マリア―ジュフレール"の人気フレーバー<マルコポーロ>

こんにちは。0歳2歳の2児のママ、MiDoです。皆さまの癒しはなんでしょうか。私は美味しい紅茶を飲むのがとても好き。張りつめた息をふぅっとつけるので、子供が寝た後や、お昼寝中のささやかな楽しみとして、いつもちょっとだけ良い紅茶の茶葉を買うことにしています。
紅茶店も色々とありますが、マリアージュフレールは不動の人気老舗店。パリで産まれた紅茶店でかつてはルイ13世も愛した、といわれているお店です。500種類以上の茶葉を扱っていますが、香り高いフレーバーティーが特に人気です。そのなかでも、お店の代名詞となっているのが”マルコポーロ”。東方見聞録を書いたマルコポーロをイメージしたフレーバーで甘みのあるお花の香りがする紅茶です。

期間限定の青い「マルコポーロ」が現在発売中!

そのマルコポーロ、現在、期間限定で<マルコ・ポーロ ブルー>という商品が発売されています。ブルーという名前の通り、青色をしています。入れ方により、青の濃さは変わって、入れ方によってはかなりしっかりとした濃い青色にする事も出来ます。
こちらは実は紅茶ではなく、“青茶”という中国茶の仲間です。紅茶は茶葉を完全に発酵させたものですが、青茶は半発酵させたもの。ウーロン茶も半発酵茶です。香りは普段のマルコ・ポーロそのままですが、飲み口は通常のマルコポーロよりもすっきりとしています。

青色の秘密はお花?濃い青色にする方法は?

このマルコ・ポーロブルー、青い色は茶葉の中に含まれるお花から出ています。茶葉をよく見ると、茶色い葉の他に白色をした花が含まれていることがわかります。こちらが、ブルーエのお花で、綺麗な青色になる秘密です。ですので、茶葉を選ぶときにこのお花を多く入れれば入れるほど、濃い青色のお茶がはいります。ちなみに今回掲載している写真は使った茶葉全体の1/3程をお花にして、水出しで淹れたアイスティです。割合を高くすると、もっと深みのある濃い青色に仕上げることもできますよ!

アイスティならお手軽&涼やか!手土産にもオススメです◎

私のおすすめはこちらを使った水出しのアイスティ。ティースプーン2杯分を水出し紅茶用のティーバッグ(100均で買えます)に入れ、冷蔵庫に1晩入れておくだけ。お手軽に美味しい紅茶を楽しめますよ。青色が見た目にも爽やかでまだまだ残暑の残るこの時期にぴったりです。
こちらは香りは大人気のマルコポーロとほぼ一緒。どなたも好きな香りだと思います。また、期間限定品と入手出来る期間も限られるものなので、手土産などにも喜ばれると思いますよ!また、マリアージュフレールでは他の銘柄のブルーティーの取り扱いもあります!是非、店舗でお好みの香りのブルーティを探してみてくださいね!

見た目にも美しい青い紅茶!この時期ならでは!是非ゲットしてみて!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MiDoさん

2歳0歳の育児に奮闘中の母です。工夫で生活を楽しくするのがモットー。料理と手芸は得意だけど掃除は苦手。お得な事とお出掛けも好き。キャリアコンサルタント資格保有。

MiDoさんの記事一覧 v-right