こんにちは、you&myです。
先日、久しぶりに渋谷へ行って来ました。子供と2人でお出掛けしてきましたが、なかなか楽しい1日になりました。

ねこがかわいいだけ展

メインの目的は、渋谷ヒカリエで開催中の「ねこがかわいいだけ展」を観る事。猫写真家のベストショットから我が家の猫自慢まで、とにかく猫、ねこ、ネコ!
猫好きにはたまらない展示会なのです❤︎
猫の面白い写真や展示されている猫グッズを見て、子供もカワイイ!とニコニコ。

顔出しパネルもあって、子供も張り切って撮影!

ちゅーるバスも。車両ナンバーが178(いなば)!
投稿写真もたくさん展示されていて、一部を除いて撮影不可だった為ここでご紹介出来ないのが残念ですが、もう終始ニヤニヤしながらの鑑賞でした。子供もかわいい猫がたくさん見れて楽しかった!と言っていました。
渋谷ヒカリエで9月10日まで開催です。

プラネタリウム

ランチ後、渋谷にプラネタリウムありという情報をゲットし、「渋谷区文化総合センター大和田」まで行ってみました。ここは区民センターで、イベントホールや子供向け科学館が入っています。渋谷駅から歩いて約5分とかなり近い場所です。

プラネタリウムの料金は大人¥600、子供¥300と手頃なお値段です。
未就学児は席を使う場合は子供料金がかかります。娘も1人で座り、上のシールを貼ってもらいました。
ファミリーが多いかと思いきや、大人やカップル等、幅広いお客さんが見に来ていました。開演10分前に着きましたが、既に長蛇の列。この会はほぼ満席だったのだそうです。

1時間おきに様々なテーマでプラネタリウム開催で、子供向けもあります。私達が行った時間は、毎回違うテーマで行うスタッフオリジナルのお話でした。今回は夏の星座、天の川、織姫&彦星のストーリーも交えての星空散歩でした。
15時の回だったので子供は寝てしまうかと思いきや、しっかりお話聞いていて、後で織姫の星あったね!とか天の川凄かったね!と感想を言っていました。

渋谷川沿い

プラネタリウムが終わったら、東急東横線跡地に建てられた「渋谷ストリーム」に立ち寄り。
脇に渋谷川が流れていますが、川沿いにちょっとした飲食店が並んでいて、ちょっとしたオシャレスポットでしたよ。
渋谷川を覗き込むとそこには…

まさかのカバ出現!
ほぼ実寸大だそうです。タンザニアから水を求めて渋谷にやってきた、という設定らしい。
期間限定でしたが、またいつか何かが起こるかも?

丸一日遊んだので帰りの電車で子供は爆睡でしたが、楽しいお出掛けになったようで、仕事で一緒に行けなかったパパにもお出掛けの様子を話してあげていました。
今度はみんなでプラネタリウム行きたいそうです。

子連れで渋谷もなかなか楽しい!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right