簡単に作れてしまう、きのこを使った3レシピ!

まだまだ暑いですが、これから秋に向かっていくにつれ、益々美味しくなってくるきのこ類。年中通して価格も安定的にリーズナブルで、比較的使用しやすい食材でもあります。

今回は、これから旬の食材の「きのこ」にスポットをあてた、簡単に作れてしまうレシピを3つご紹介したいと思います!

1)レンジで簡単!無限きのこ

【材料】

しめじ…1パック
エリンギ…1パック
舞茸…1パック
ツナ缶…1缶

★鶏ガラスープの素…小さじ2
★おろしニンニク(チューブでも可)…小さじ2
★めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
★ごま油…適量
★お好みで胡椒…適量

1)しめじ・舞茸をほぐし、エリンギは食べやすい大きさにカットします。

2)ほぐし、カットしたキノコ類を耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で1分程度温めます。

3)★を混ぜ合わせてさらにレンジ(600W)で2分程度温めます。

4)ツナと3)を混ぜ合わせれば完成です!

2)きのこの簡単マリネ

【材料】

しめじ…1パック
エリンギ…1パック

★醤油…大さじ1
★酢…大さじ1
★砂糖…少々
★オリーブオイル…適量

1)しめじはほぐし、エリンギは食べやすいよくにカットします。

2)耐熱容器に1)と★の合わせ調味料を入れて混ぜ合わせ、レンジ(600W)で5分加熱したら完成です!

3)舞茸とツナの炊き込みごはん

【材料】

舞茸…1パック
ツナ缶…1缶

★醤油…大さじ2
★みりん…大さじ1
★酒…大さじ1

ごま油…適量
塩…適量

1)舞茸をほぐします。

2)★の合わせ調味料、塩、ごま油も準備しておきます。

3)お米を研ぎ、★の合わせ調味料を入れ、通常の2合炊きの分量の水を入れます。

4)塩を適量いれ、ほぐした舞茸も入れます。

5)ツナを入れ、ごま油を適量入れて混ぜ合わせます。

6)通常の炊飯モード・もしくは炊き込みご飯モードで炊飯して完成です!

いかがででしたでしょうか?
価格も比較的安定的に安く、気軽に使えるキノコ類。いずれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃおりん。さん

【フードアナリスト】海外育ちの帰国子女。関西出身・関東在住、ちょっと小派手な3児のリーマム。食べることが何より大好きな、食いしん坊ワーママです。

きゃおりん。さんの記事一覧 v-right