/ 2019.10.09

出産後に悩まされる大量の抜け毛

出産後しばらくすると始まる産後の抜け毛。

赤ちゃんのお世話をしているとパラパラと自分の抜け毛が・・・なんてママも多いはず。

抜け毛の原因はホルモンバランスの乱れや、育児ストレスとか理由は様々言われていますよね。

私も3度の出産を経験していますが、産後3~4か月から抜け毛が目立ち始め、もう片手にコロコロを持ちながら生活していました。

お風呂後の排水溝には毎日ゾッとするほど抜け毛が溜まっています。

現在産後9か月になりましたが、季節の変わり目も相まってなのか抜け毛はまだまだ収まりません。

元々かなり毛の量が多く、ボリューミーな頭でしたが、今ではかなりボリュームダウンしてしまいました。

アホ毛大量発生!

抜け毛は収まっていませんが、今まで抜けていった毛たちも徐々に息を吹き返しはじめ、頭には大量のツンツンした短い毛たちが発生しています!

私はこのピンピン逆立った短い毛たちを「アホ毛」と呼んでいます。

このアホ毛ちゃんたち、どうにもこうにもまとまらない!

現在ワンレンボブの髪型で、普段は1つのポニーテールでまとめています。

左右に分けた前髪の間に短い毛がパラパラ。

ピシッ!とまとめたはずの頭頂部にもピンピンと元気なアホ毛ちゃんたちが大量発生。

ワックスを使って抑えれば良いのかもしれませんが、3人をお風呂に入れなくてはいけない手前、自分のお風呂タイムはほぼなし。

ワックスをつけてしまったらしっかり洗わないと落ちない気がして使用にちょっと抵抗があります。

色々悩んだ末、やっぱり髪のことはプロに聞こう!と美容院に行って聞いてきました。

前髪のアホ毛対策。長さは?どうやって隠す?

ワンレンにしていて顎まである私の前髪。

この分け目から上下左右にピヨピヨと自由に生えてきているアホ毛ちゃんたちが気になってしょうがない!

この子たちはどうやって鎮めたらいいの?と聞いてみました。

その答えは「前髪を作って隠す」。

やはり生えかけの髪の毛が気になって来店される方も多いそう。

重めの前髪で覆って、生え際のアホ毛を見えなくしてしまえばOK!とのことでした。

頭頂部のアホ毛の対処法は?ワックスは使いたくない。

では、頭のてっぺんにピヨピヨ出てるアホ毛の対処法は?

ワックスはあまり使いたくないんです。と聞いてみると、

「ワックスが苦手であればオイルを薄く手に伸ばして抑えてあげると良いですよ」とのお答えをいただきました。

椿オイルなどがおすすめ。確かに椿オイルは髪にも良さそう!

結果、私の選んだ髪型は・・・

色々と相談させていただいた結果、かなーり久しぶりに前髪を作りました。

しかも眉毛のかなり上。下を向いても全く気になりません!

後ろはバッサリ切ってしまおうか悩んだのですが、縛れるだけの長さをそのまま残してもらうことで落ち着きました。

アホ毛ちゃんたちがすくすく育つのをこの髪型で待とうと思います!

生え始めたアホ毛は厚め前髪とオイルで封印だ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、1歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right