ルーティーン、作っちゃいました。

子どもの寝かしつけ。

ご家庭によって色々な方法があると思いますが、今回は我が家の寝かしつけのルーティーンをご紹介させて頂きます。

我が家は20時半にお布団に入るルールなのでお片づけをしてから寝室へいきます。

我が家は寝る前に「絵本を3冊読んでから寝る」というのが定着しており子どもに好きな絵本を3冊選んでもらってから寝室へ入ります。

もともと小さいときから寝る前に絵本を読むことがありましたが子どもが眠くなるまで何冊も何冊も読んでいたり他の遊びをしていたりだったのでルーティーンを作るまでは寝かしつけに大苦戦。毎晩毎晩イライラしてしまったりたくさん悩んでいたのを覚えています。

ですが今は3冊読み終えたあとは自らライトを消して、「おやすみなさいー」と言って目を瞑るようになりました。

娘はまだ7ヶ月ですが、授乳をしてから長男と一緒に横で絵本を見ています。読み終えると暗くなるからなのか自然と寝てくれるようになりました。

絵本を3冊自分で選ぶこと、読み終えた満足感があるのかこのルーティーンを作ってから寝かしつけが全く怖くなくなりました。(あくまでも我が家のルールなので参考までに…)

何事もルールに縛られるのは良くないかと思いますが、ママや子どもがストレスなく楽に、気持ちよく過ごせるために生活の中にルーティーンを作ることも凄く良いなとわたしは思います。

ママや子どもたちが少しでも気持ちよく過ごせることが一番ですよね。

みなさんの寝かしつけも知りたいです。今晩も頑張りましょう♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとう なつさん

さとう なつ(26)2歳の息子と0歳の娘をもつ働くズボラな2児の母です。毎日バタバタですが、明るく元気に伸び伸びとをモットーに。健康を守るためできるだけ自然なものを使った簡単お料理やお菓子作りをしています!元ヨガインストラクター 。

さとう なつさんの記事一覧 v-right