なんか臭う!!!

ある日の朝・・・臭い。なんかクサイ!!!
え、昨日は全員ちゃんとお風呂に入ったし、服も洗濯したものだし。一体何!?
ゴミ箱しばらく洗ってないからかなとクンクン、汗っかきの旦那かな?とクンクン・・・いや違う・・・

私だ!!!!!!

クサイのは私、いや私がはいていたジーンズでした。
GUで買ったプチプラ(¥2,490)ハイウエストストレートジーンズ・ネイビー。
神デニムと呼ばれる脚長効果抜群のジーンズ。

安い・色の濃いジーンズはにおいやすいらしい。

検索してみたところ、GUなどのプチプラブランドのデニムが臭うというのは珍しいことではないようです。
コストカットのため、染料の洗浄が簡略化されていることが多いそうで臭いやすいのだとか。
そして今回購入したような、濃い色のデニムほど起こりやすいそうです。
一度洗濯してから履いたというのにクサイ。クサすぎる。

ジーンズの臭いを落とすには・・・重曹。

臭いの落とし方を調べていると色々な方法が挙げられていましたが、今回は家にあった重曹を使ってみました。
粉末の重曹を使う方法が多く紹介されていましたが、私は家にあったこれ。100均で購入したキッチン用のスプレー重曹を使いました。
これを洗面台にはった水にボトル半分ぐらい豪快にジャバジャバ入れて、ジーンズを30分ほど浸しました。

それからすすがずに、洗濯機に移して普通に洗濯(洗剤も通常通り入れました)し、乾かしました。

ジーンズの臭いが消えたーーー!

普通の洗剤で一度洗ったはずなのに臭っていましたし、「重曹で何度も洗ってやっと臭わなくなった」という人もいたので、これでダメなら次は酢でやってみようかなとか考えていたのですが、この洗濯ですっかり気になる臭いは消えました!
スプレー用の液体重曹だったので、粉末より溶かす手間もなく浸透しやすくて良かったかも?

せっかくお安く買っても臭いを取るのに手間やお金がかかり過ぎては意味ない~と思ったのですが、簡単に落とせて良かったです・・・!

ニオイが取れてからはGUハイウエストストレートジーンズお気に入りになってます!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まおこさん

40歳を目前にし、手持ち服が似合わなくなったと痛感。クローゼットその他諸々大幅見直し中。 2歳男児の子育て中で、狭い家(47平米)に3人暮らしですがインテリアが好きです。

まおこさんの記事一覧 v-right