4歳で科学館デビューしてきました

9月だというのにまだまだ暑いですね。うちは主人の出張が多く、土日も1人で娘の相手をしなければならないことも多いので、休日にどうやって過ごすかいつも頭を悩ませています。
車の運転は苦手なので遠出できないし、涼しくて、駅近で、お金もあまりかからない場所を日々探し続けています。
そんな中先日デビューした科学館がとても良かったのでレビューします。

「はまぎんこども宇宙科学館」
アクセス:JR京浜東北・根岸線 洋光台駅 徒歩3分
入館料:(大人)400円、(小・中学生)200円、(未就学児)無料
宇宙劇場入場料:(大人)600円、(4歳~中学生)300円、(3歳以下)無料
※宇宙劇場というのがプラネタリウムです。3歳以下でも座席を利用すると料金がかかります。

いや~安い。プラネタリウムに入らないなら幼児と2人で400円で入れます。
うちはプラネタリウムも入りましたが、入らなくても1日遊べます!

ロボット型の滑り台があったり

靴を脱いで遊べるプレイスペースも!(この後娘が後ろにひっくり返り泣いていたら係りのお姉さんが氷嚢を持ってきてくれました・・・優しい。涙)

ワークショップも開かれていて、この日はスーパーボールを作りました。私たちは参加しなかったのですが、土日祝日には無料でサイエンスショウも開かれているようです。次回は参加したい!

科学館なんてまだ早いかな、と思っていましたが、すべて興味津々で見学していました。プラネタリウムは「かいけつゾロリ」のアニメーションを見ました。45分の投影時間の中で、30分程度はアニメ放映だったのでプラネタリウムという感じはしなかったですが、子どもは飽きずに見られたようです。
最後15分程度はきちんと星の説明などもありましたよ。真ん中あたりに座ったら首が痛くなったので後ろの方の席の方がいいかもしれません。宇宙劇場のチケットは入場時に時間を決めて購入します。座席は自由席なので少し早めに並ぶと席が選べていいと思います。

館内には持込可能な休憩所、カフェで軽食も売っていたので手ぶらでもいいですし、お弁当を持ってきてもいいですね。すぐ隣には大きめの公園もあり、飽きたら公園にも行けます。(再入館可だそうです)
ただうちは12時くらいから行って、閉館ギリギリまでいても見きれないフロアがあったので、公園に行く時間はなかったです。1日遊べると思います!
寝る前に、「あ~今日は楽しかったな~。また行きたいな~。」と言いながら寝ていました。遊園地レベルの満足感!コスパ良すぎ!

科学館って子どもの教育にも良さそうだし、男女問わず楽しめます!デビューがまだの方は是非行ってみてください!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sayaさん

3歳の1人娘を育てています!10年ほど金融機関で働いていました。資産運用・節約に興味あり。FP2級所持。

sayaさんの記事一覧 v-right