9月の防災訓練で気づいた!

お疲れ様です。
三姉妹育児のワーママです。

先日9月あたまにあった、保育園の防災訓練。
親が引き取り必須の訓練で、親としてはかれこれ7回目。
あー今年もめんどくさいなあ、、
と思って行った今回。
初めて気付いたことがありました。

それは、保育園が卵アレルギー娘のために準備してくれていたゼッケン!
普通は防災頭巾をかぶって親を待つのですが、
娘だけはこのゼッケンもつけて待っていた。
へー。まめな保育園だなあ、、とぼんやり感心。

アレルギー娘が災害に遭って困ること

帰宅して、ふと気付く。
そうか!
2歳娘は親と一緒にいなかったら、卵アレルギーと自分で言えない。
避難食はクッキーや卵有りのものも多いのに。これはかなり危険なことなんだ!
まだまだ赤ちゃんよねーと、当たり前にずっと親と一緒にいたので、離れることは想定しておらず。
なぜ気づかなかった私!
災害で離れ離れになる可能性は大アリなのに。
卵アレルギーだと知ってる先生と一緒に避難できるかもわからないのに。
と、ものすごく反省。。保育園のありがたみをしりました。

アレルギー娘用の避難グッズ

そこで、急いで卵アレルギー娘用の避難グッズの見直しを。

まずは、卵アレルギーようなキーホルダーやバッジ。
これはカバンにつけておこう。

ネネロックさんのアレルギーワッペンと、
お名前屋さんのアレルギーバッジ。
可愛い!!!
creemaを使って買いました。
プロはすごいです!

避難のときにつける、アレルギーテープ。
ロールテープになっていて、アレルギー種類とエピペン有無をかける。

これは、避難リュックに入れておくことにします

アスモスマイルさんのアレルギー表示テープ。

2歳娘に練習でつけてみました。
前だと本人剥がしそう。背中の方がいいかな?

真ん中娘はノリノリでつけてる。
(この子は5歳です。シールは2歳表記のまま)

肩にシールはあった方がいいな。うんうん。
理解できる年頃なら胸につけてもいいかもしれません。

こども向けの防災対策

防災頭巾3つ。笛3つ。小さな懐中電灯3つ。塗り絵、絵本。
よしバッチリ!
と勝手に思っていましたが、実はアレルギー娘の避難対策はほとんど考えておらず。
親と離れているバージョンは想定してませんでした。
甘かったです、、


こどもそれぞれにあった準備をしなきゃダメだなと思ったこの頃でした。

こどもをまもろう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

7歳、5歳、2歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。育児。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。四月から小1母の壁に突入しました!小学生母生活にもがき中です。

へべれけさんの記事一覧 v-right