ネックレスのチェーンって絡まりますよね…

私の保管方法や持ち運び方が悪いのですが…
使いたいなと思ったら、ネックレスのチェーンが絡まっていることがよくあるんです。
しかも、絡まりが軽いときはいいのですが、結び目がきつくなっていて、なかなか解けず…

そんなときにチェーンがスルスルと解けて、気分が爽快になる方法を教えてもらったのでご紹介します。

「つまようじ」であっという間に解ける!

・用意するもの
つまようじ二本

・やり方
1 机などにネックレスを置き、両手に一本ずつつまようじを持ちます。
2 絡まっている団子状のところにつまようじで優しくトントンと叩きつつ、団子が解けるように指します。
3 様子を見ながら優しくチェーンを引っ張っていきます。
※チェーンが切れないように「優しく」がポイントです!

やり方の2と3を繰り返しているうちに、チェーンの絡まりが解けていきます。

やってみるとこんな感じ

絡まっている団子状のところにつまようじで優しくトントンと叩きつつ、団子が解けるようにグサグサと指していきます。

こんな感じで団子状態のところが解けていきます。

あと少し!

2〜3分くらいで元通りです。

先が細ければ、つまようじが無くてもできました!
私が試したものはヘアピンですが、先が細いものならできそうです。
ただし、チェーンを傷めないように注意しながら行ってください。

それでも取れないときはベビーパウダーや小麦粉、ルースパウダーをかけてみて!

つまようじだけでダメなときは、チェーンの団子状態のところにベビーパウダーや小麦粉、ルースパウダーをかけて解いてみてください。
チェーンの滑りが良くなり、さらにスルスルと解けていくようです。
もちろん最後はベビーパウダーや小麦粉、ルースパウダーをよく拭き取ってくださいね。

絡まったネックレスもスルッと解いて、おしゃれをして出かけよう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハシト チサさん

おませな2歳女の子と元気いっぱい0歳男の子のママです。「楽しんだもの勝ち」と思いながら日々生活しています。新しいものやかっこいいなと思うものを探すのが好きです。

ハシト チサさんの記事一覧 v-right