奈良を感じるスイーツが食べたい!

奈良といえば何を思い浮かべますか?
私は「鹿」のイメージが強く、子どもも喜ぶので奈良公園へ鹿に触れ合いに行くことがあります。

奈良には鹿をモチーフにしたスイーツがたくさんあります。
ほかにも老舗の和菓子屋さんやインスタ映えスイーツ、流行のドリンクなどを巡りに奈良で食べ歩きしてきたので、ルートも加えてご紹介します。
ダイエットしなきゃと思いつつ、逆にデブ活してしまったお話です。(笑)

1軒目「Hi茶」

近鉄奈良駅の東口を出てすぐに東向商店街があります。
商店街に入ってすぐにある「Hi茶」が9月10日にオープンしたばかりとのことで、新しいもの好きな私はすぐ列に並んでタピオカドリンクを購入。
子どもたちが抹茶が好きなので「静岡抹茶ラテ」をオーダーしました。

タピオカが大流行していますが、実は一口くらいしか味わったことがなかったので、改めてプルプルもちもち食感に興奮しました。

関東には数店舗ありますが、関西圏では初出店。
関東圏の人は探してみてください。

2軒目「中谷堂」

「中谷堂」は東向商店街を南に進んで三条通りに当たるところにあります。
ここではつきたてのよもぎ餅が食べられます。
目の前で高速餅つきが始まり、観光客や多くの人がその迫力を写真や動画に収めようと集まります。

よもぎ餅は食べやすいサイズで1個150円。
私は何度か食べましたがとても美味しいです。
お土産にも喜ばれると思います。

3軒目「大仏いちご」

「中谷堂」がある三条通りを西にしばらく進むと、「大仏いちご」の多きな和傘が出迎えてくれます。
お店の前のショーケースには大粒いちごの大福がずらり。
季節の果物も販売されていて甘い香りがします。

お目当ての「いちごづくし」を食べました。
鹿をモチーフにしたクッキーにいちごがいっぱい乗ったソフトクリーム。
下には透明でキラキラしたくず餅が入っています。
ソフトクリームの味は選ぶことができます。
迷っていると、店員さんがオススメの「さくらもち味」をチョイスしてくれました。

4軒目「カフェ エトランジェ ナラッド」

「大仏いちご」からすぐ近くの「カフェ エトランジェ ナラッド」は奈良市観光案内所(ナラニクル)内にあるカフェ&レストランです。
ここで少しお昼休憩。
ランチをいただき、そしてスイーツも忘れずに。(笑)

鹿のアイシングクッキーが乗ったおいりソフトが可愛い!
ソフトクリームはバニラ、大和味、ミックスの三種類から選べます。
テイクアウトも可能です。
コーンにまでたっぷりチョコレートが嬉しい。

5軒目「フラミンゴ」

「カフェ エトランジェ ナラッド」があるやすらぎの通りを北にしばらく進むと「フラミンゴ」があります。
フラミンゴの看板が目印です。
ピンクを基調としていて、お店まるごとインスタ映えします。
フラミンゴの絵が描かれた壁に、フラミンゴのぬいぐるみや置物がたくさんあって可愛い♡

チョコミルクティー味のタピオカドリンクをオーダー。
甘くてとっても美味しかったです!
フードメニューもあり、本やパンフレットが並べてありゆっくり過ごせそうです。

奈良にはまだまだ魅力がたくさん!

今回は近鉄奈良駅周辺の食べ歩きをご紹介しました。
スイーツ好きにはたまらないコースではないでしょうか?
地図にお店の位置を記してみました。

この辺りは平坦な道が続き、歩道が広い場所もあり、子どもを連れて歩きやすい通りが多く見られます。
小さな子ども連れでも安心してお出かけができます。
最後に奈良公園で鹿と触れ合って帰りました。

奈良には素敵な食べ物がまだまだたくさんあります。
またご紹介していきたいと思いますので、参考にしていただければ嬉しいです。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
peachさん

2児の男の子のシングルマザー。写真を撮ることが好きです。お出かけ情報を通して皆さんにハッピーをお届けできるように努めたいと思います。

peachさんの記事一覧 v-right