/ 2019.09.24

広げてそのまま使えるペンスタンド

わが家の息子は小学校1年生。
息子の部屋には自分専用の勉強机もあるのですが、1人では寂しいのかダイニングテーブルで勉強したり、床の上に机に敷く大きな下敷きを移動して下で勉強したり…とただ宿題をやるだけでも移動しまくりです。
そうすると必ず起こる、息子の『あれ?消しゴムがない。。。??』発言。
移動するたびに消しゴムを探してるので、正直、いやいや『??』じゃないよ!!とイラッとしてしまう事も。笑
そこで家の中で持ち運べ、収納力もそこそこあり、ダイニングテーブルに立てて勉強スペースのように出来るものがあれば!と100均アイテムで作ってみました!

ダイソーの箱にお菓子カップを付けるだけ

用意したのはダイソーで購入した、マグネット式で蓋が閉じる箱です。
箱の中部分と、蓋の裏側に、お菓子カップが重ならないように互い違いに付けていきます。

こうすることで箱を閉じた際にカップ同士がぶつからず、スムーズに閉じます。
左上のカップは、底を切り抜きペンスタンドにしました。
これで長いペンやハサミも立てて収納出来ます。

お菓子カップはボンドで付けた後にホッチキスを開き、片側から止めています。
箱が厚いせいか芯も出ずにしっかりとまりました。

閉じれば邪魔にならず、持ち運べてどこでも勉強スペースに。

メモクリップを中に入れ、こちらは閉じた状態です。
わが家のこのボックスは2代目。前回もこれのおかげか、鉛筆や消しゴムも気持ち楽しそうにしまってくれました!
そして紛失率もかなり減りました。200円程度で出来る為、ボロボロになってもぐに作れるので、もし消しゴム紛失事件に困る事があれば、是非子供と一緒に作ってみてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
せきぐちあきさん

6歳の息子がいる一児の母です。 ベビーサイン講師、子育てアドバイザーとして活動しています。子育てがより楽しくなるような方法を、日々考えています。

せきぐちあきさんの記事一覧 v-right