/ 2019.09.24

キノコ大好き!

昔からキノコ大好きな私!!

8才下の妹がキノコ嫌いでさっぱり理解できない!(笑)

キノコの中でもえのきが一番好き!

2日に1回はキノコ料理出してる気がするくらい我が家の冷蔵庫にはキノコが常に入ってます!

私の好きな食べ方を2種類紹介します♪

やっぱバター醤油!

もーどこの家庭でもやってるよね?と思うくらいの料理。

作り方とかもう名前通りすぎるけど一応…

まずはえのきを切る!

フライパンにバターを入れる!
(分量?適当です~)

バターが完全に溶けたらえのきを並べ入れる

私は塊のまま食べたいタイプなので細かく分けずにわざと大きめのまま並べます!

で、動かさず焼き色が付くまで待つ!
焼き色が付いたら裏返してまたまた待つ!

裏側も焼き色が付いたら醤油を回しいれます。
これまた分量は適当です(笑)

これで完成です!

はぁ~簡単!
すぐできるしお弁当にも入れられるし、ちょっとした一品にもなるので助かってます!

全く同じ作り方でエリンギバージョンもやってます!

ホタテっぽいって言われてますが、私はあまりホタテ感は感じないです(笑)

最近のヒットは舞茸!

最近やりはじめて4,2才のメンズ達が美味しい!とよく食べてくれるのが舞茸の素揚げ!

これまた名前通りに素揚げするだけなんだけど(笑)

まずは舞茸をちぎる

袋に片栗粉を入れる!

片栗粉の量が多すぎると良くないので少なめにしてます。
少ないかな…くらいの量でも全然大丈夫!

そこに舞茸も投入!

で、振り振りする!

これを油で揚げるだけ!!

味付けは塩のみです!

塩だけなのに美味しい!
パリパリしてておやつみたいだし、おつまみにもなる!!

作るのも簡単なのでけっこうな頻度で作ってます!!

キノコ料理は簡単!

私がいつも作るキノコ料理はスッゴい簡単です!

冬になるとキノコ鍋と名付けたほぼキノコのみの鍋を食べます。

キノコは安いし簡単だしぜひ毎日の一品に使ってみてくださいね!!

味付け次第で洋風にも和風にも合います!

では、また!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right