/ 2019.10.08

100均でも手軽に手に入るガーランド。飾るだけでグンッとオシャレ感が出ますよね。今年のハロウィンは、立体ガーランドでもっと華やかに演出してみませんか?

※テキトー人間なワタシが作る工作なのでサイズはアバウトです。サイズどころか、カットもフリーハンドでザクザク~。作り方のみ参考にしていただければ幸いです。

球型を使ったモンスター

【かぼちゃのおばけ(ジャック・オ・ランタン)】

①オレンジの短冊3本を輪っかにします。
②3つの輪っかを組み合わせて球形にします。
※顔部分になるオレンジの短冊を4本にすれば、もっとキレイな球形になります。

③頭のヘタ部分は写真のように切り込みを入れて、パカッと広げます。

④ ②で作った球形にヘタ・目・口のパーツをくっつければ完成!

<息子(4歳)の作品>
目・口は、息子がグルグルっと描いた形を切り取って貼りました。頭のてっぺんはヘタではなく、魔女帽子にアレンジ。

【黒ねこモンスター】

娘(小3)が、ジャック・オ・ランタンをアレンジして黒ネコにしました。頭頂部の飾りは王冠らしいです。King of クロネコ。

筒型を使ったモンスター

【いったんもめんっぽいおばけ】

①長方形の紙を筒状にします。
②筒状の下方をV字にカット。

③目・口・手をつければ完成!

細長っ!!もっとふっくらしたおばけにしたい場合は横幅を長めにとってくださいね。

【コウモリ】

筒状の下方を山型にカットして、目・羽をつければ完成!

【クモ】

筒状の真ん中部分に切り込みを入れて、上下にギュッと縮めました。クモらしくクモの巣にのせてみた。作ってみたものの、虫が苦手なんで、紙製と言えどもう作らない…。

【小物】魔女のほうき

①茶色の髪を棒状にグルグルっと。キレイな棒よりも、ちょっとだけ歪んでる方がホウキっぽくなります。
②黄色の紙は半分に折って、切り込みを入れます。

③茶色の棒に、黄色のヒラヒラを巻き付ければ完成!毛先をバラつかせると雰囲気アップ。

基本の形が分かればアレンジも自由自在!

どのモンスターも10分もあれば作れちゃいます。紹介したモンスター以外にもどんどん作ってみてくださいね。

子ども達と一緒に作る時間も楽しい!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right