/ 2019.10.04

去年の七五三は結婚式場でお祝いしました

都内なら素敵なレストランがたくさんあるけれど、ちょっと田舎になるとなかなかいいところがなく、駅前にあるホテルはビジネスホテルみたいでワクワクしないし。。。両親と兄弟も招く七五三パーティ、せっかくだから素敵なところでお祝いしたいなぁと思っていた時にみつけたのが、結婚式場!昨年はちょうど3人のこどもたちがそれぞれ七五三でした。10・11月は結婚式もトップシーズンではありますが、七五三プランをだしているところもあるので、候補に入れてみるのはいかがでしょう?

【結婚式場のメリット】

1.素敵なロケーション
一軒家ウエディングやチャペルウエディング専門の場所はどこで写真を撮影してもとてもキレイ!個室ということもあり、ダイソーで浮かぶバルーンを購入し飾り付けをしました。(風船100円+ヘリウムガス100円でとってもお得!)

2.専属のカメラマンがいる
結婚式場なのでプロのカメラマンにも依頼できました。写真館で撮影することも考えましたが、出席者全員の写真も撮影できたのでお願いしました。

3.お料理も美味しい
お料理にこだわりのある式場だったのでフレンチのフルコースをみなさんに楽しんでいただきました。

【でも実は残念だったことが…】

基本的には大満足でした。が、ちょっと残念だったのが写真。こちらはたまたま不運だったとしかいいようがないのですが、本当にプロのカメラマンだったのだろうか。。。という写真の仕上がりでした。とってもよく撮れている写真もあったのですが、義母と3歳娘の写真で義母の首から下しか写っていないアングルだったり、日差しが強くて着物の色がかなり飛んで薄くなっていたり。鮮やかなお着物だっただけに残念でした。あまりに残念すぎたので写真だけは他の写真館で撮影をし直しました。

【写真館でリベンジ】

写真館で撮影するにもまたお金がかかってしまいます。。。着付け×3人。。。とにかく安くて素敵な写真の仕上がりのところを選ばなきゃ!とクーポンサイト「グルーポン」へ。そこで写真の撮影・7歳の着付け・帯の手結び・日本髪セットを合わせて25000円くらいに収まるプランを発見!5歳・3歳の着付けとヘアセットは自分でしました。(3歳と5歳の着付けは意外と簡単!ネットに動画がたくさんありました)

【まとめ】

最近ネットでお仕事検索をしていたら「結婚式のカメラマン募集」というのをみつけました。「未経験歓迎!写真を撮影するのが好きな方」と。もしかしたら、そういう方がうちの七五三の写真を撮影されたのかなぁと頭をよぎりました。
それ以外は式場の雰囲気もとてもよく、駐車場やスタッフの対応もさすが結婚式場、丁寧にしてくださるのでゲストのみなさまにも喜んでいただけたのが嬉しかったです。

結婚式場で七五三も素敵です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right