突然 Instagram へ届いた1通のDM。「スタジオの七五三のモデルとして撮影させてください。」との内容。

うちの子、男の子だし、しかもまだ2歳。何かの間違いかな⁈

ここで脳裏をよぎったのは…

あ、もしかして、この写真のせいで女の子と勘違いされてしまった⁈(女の子を切望していた母が遊んでしまいました、ごめんなさい🙏)

とりあえず、3歳の女の子がわが家には居ないことを伝えよう!と記載されていた連絡先に電話。

担当の方とお話ししてみると、3歳の男の子でも七五三をやる地域もあるのだとか。

私は女の子が「3歳と7歳」、男の子が「5歳」でお祝いをするものだと思っていました。しかし調べてみると、地域によっては3歳(数えで2歳のことも!)の男の子もお祝いすることがあるとのこと。

2歳息子に袴を着たいか聞いて見ると…

当時、戦いごっこにどハマりしていた息子。毎日見えない敵と戦っておりました。

そんな息子に、袴と剣の写真を見せると、目をキラキラと輝かせて「着たい、着たい、買って〜」と超ノリノリ!

そんなこんなで、若干不安はあったものの、2歳息子に七五三用の袴を着せることに。

いざ撮影!2歳児が袴を着てみると…

まだまだあどけなさが残る顔立ちですが、本格的な袴を着れてとっても嬉しそう!

2歳児でも傘や手毬や扇子などの小物と一緒に上手く撮影できました(^^)

「2歳の数えで写真を残したいけれど、重たい袴は不安!」という場合は、被布という、可愛らしさ衣装の準備もあるみたい。

息子待望の刀との写真は…

刀は数種類用意がありました。しかし用意していただいていた、3歳用の軽いおもちゃ刀では「なんかちが〜う」と納得いかず…本格的な刀を用意してもらうことに。

「5歳さんでも重たいからどぅかな〜」なんてスタッフさんに心配されながらも、息子の意地とプライドで なんとか持ち上げ、プロカメラマンの腕によりカッコイイ1枚にッ♡♡♡

息子の頑張りとスタッフさんの技術に感謝する両親でした!

【2歳男の子】七五三用の袴を着せてみたら。

とても満足した思い出写真を残すことができましたッ!

再来年は、長男が5歳、次男が2歳(^^)2人の素敵な袴写真を残したいと目論んでいます♪♪

5歳の袴写真と見比べるのが今からとても楽しみです!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

妊娠糖尿病をきっかけに、ズボラママでも簡単に取り入れられる【家族の健康管理術】模索中ッ! …と同時に、家事も仕事も副業も120%頑張りたいし楽しみたい 欲張りママでもありますッ♪ 3歳差の兄弟(3歳&0歳)育児に奮闘しながらも「小さなしあわせ」を見逃さないようアンテナ張ってます*Instagramもほぼ毎日更新中!お気軽にフォローいただけると嬉しいです♪♪

かつきさんの記事一覧 v-right