/ 2019.10.25

一番長く使えている「おもちゃ」ってなんですか?

こんにちは★6歳女子&1歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です!

みなさんのおうちにずっとある「おもちゃ」ってなんですか?
私、正直、おもちゃがあまり好きではありません。理由は収納場所に困るから。片付け下手なので、おもちゃの片付けにも手こずっています…。だから自分たちで買うことはほとんどしません。買うのは絵本だけ(収納に困らず楽しめるから)。
それでも、毎年「ジジババからの誕生日プレゼント」や「サンタさん」からもらって増えていくおもちゃ。子供が増え、さらに倍増。
そろそろ遊んでいないおもちゃは手放そうと思っていた時、ふと、こんなことを思いました。
「我が家で一番長く遊んでいるおもちゃってなんだろう?」
みなさんのお宅には、1年以上にわたって、ずっと遊んでいるおもちゃってありますか?我が家でも見てみたのですが、いつも遊んでいるおもちゃって意外と少ないんです。

そんな我が家ですが、「おや、これはずっと遊んでるではないか!」と思ったおもちゃがあるのでご紹介します。

レゴ デュプロシリーズ

「なーんだ、レゴ。」と思った方、ごめんなさい。でも、お時間あれば続きを読んで欲しいんです!5年にわたって、子供がどうやって遊んできたか、なぜオススメか。御興味持って頂けた方、ぜひお読みください!

「DUPLO LEGO ミッキー&フレンズのバケツ」
あとあと知りましたが、こちらはなかなかの高額品みたいで…とても買える値段ではありませんでしたが、我が家にはお下がりでやってきました。でもご安心ください!普通に手頃なお値段でDUPLOシリーズは買うことが可能です。3000円前後で購入可能!これを高いと見るか、安いと見るかは人それぞれだと思うのですが、私は大変お得に感じます!それはこのあとを読んでもらえれば…

1歳 我が家に初めてのレゴが来る

長女が1歳の時、我が家に初めてのレゴが来ました。今までずっとレゴは「男の子の遊び」と思っていたので、女の子にブロック遊びって楽しいのだろうか…と半信半疑で与えてみることに…

初めて見るレゴに、最初は箱の中身をひっくり返すことだけを楽しんでいた長女でしたが(笑)、次第に手に取り、少しずつはめてみたり、外してみたり。

現在、1歳半の次女ですが、10ヶ月の頃からお姉ちゃんのマネでレゴを始め、今ではつけたり外したりは朝飯前!今はとにかく、たくさんつなげることにハマっています。

2歳 お人形代わりに

こちらのシリーズはこんな感じで、ミッキーたちがお人形代わりにもなります。今、発売されている他のシリーズもお人形がついていたりするみたいですね!2歳代は家を作ったり、お人形に見立てて遊んだり、少し進化を遂げます。「ごっこ遊び」にもレゴが活躍!

3歳 とにかく高くする

高く積むことを楽しみ始めた3歳代。何度も倒れて、何度も泣いて。次第に下の土台がしっかりしていないとバランスが悪くなることを発見した3歳児。失敗を繰り返しながら、高く高くすることに楽しさを感じ、ハマっていました。「諦めない心」「どうしたら成功出来るか考える力」はレゴで身についたように感じます。

4歳 ブロックを見立てる

2歳頃より、レゴを家や人に見立てて遊んだりはしていましたが、4歳代になり見立ては進化!本物に近づけるような工夫を始めます。写真はブッフェに行った次の日に長女が作った作品!『きのうのケーキみたいでしょ?』

5歳 現実味を帯びる

理想と現実が重なり合う5歳代。実際にある建物をマネしてみたり、将来住んでみたいお家を作ってみたり。「保育園は2階建てで窓が大きいから、こうしてみた」「大きくなったら私の部屋はこんな風にしたいの」と毎日想像力を膨らませて作っています!

5年間の変化

最初はただ「つなげる」ことを楽しんでいた我が子ですが、だんだん「見立て遊び」や「創ること」に派生していきました。同じおもちゃが、子供の成長に合わせて遊び方が変わっていくことにちょっと感動…!おもちゃの遊び方が1つじゃないところに、とても魅力を感じました。

アンパンマンシリーズも使える!

こちら、500円ぐらいで買えるアンパンマンシリーズ。1歳半の次女のためにちょっと購入してみました。

みてみてー!!レゴのDUPLOシリーズにぴったり!一緒につなげて遊べました!我が家のレゴにパン工場も登場して子供たちも大興奮!アンパンマンとミッキーが夢の共演を果たしています(笑)
ただ、若干、アンパンマンシリーズの方が付け外しが甘い感じ。つまり、「付け外しが簡単=取れてしまう」といった印象も受けました。1歳半~の手の力を考えたらコレぐらいなのかもしれませんが、いつもはレゴの我が子たちは「すぐ取れちゃう~」といって言っています。

年の差兄弟にもオススメ!

我が家は4学年差の姉妹です。年の差兄弟ママの「あるある」なのかもしれませんが、お互いが一緒に遊べるものって、意外と少ないです(オススメがあったら教えてください*)。いつもお姉ちゃんの邪魔をする妹、仕方なく妹の遊びに付き合う姉。こんな様子が毎日続いていたのですが、次女もレゴで遊べるようになった1歳頃から大きな変化が…。レゴを出すと、ケンカもせずに遊んでいるのです!!!基本的には、各々製作活動に励んでいます。同じ空間にはいますが、好きなものをそれぞれが作っています。平日の夜の家事を済ませちゃいたい時、子供たちがこれに熱中していてくれるので、私も家事が捗りすごくストレスフリ~

最近は、一緒に大きな何かを作ることも増えてきました。一緒にやると達成感もすごいようで、2人で大喜びしています!

断然、デュプロシリーズ!

実は、こんなにレゴにハマるなら…と5歳になった時にもう少し小さいレゴ(対象年齢が5歳ぐらい~のいわゆるレゴと呼ばれるサイズ)を渡したことがあります。が…「これ嫌!!」とのこと。
嫌な理由は…
■力がないので、外すのにすごく手こずる
■大きいものを作るにはかなりの数が必要
■ちょっとずつ大きさが違うので、差がよくわからない
6歳になった今でも、レゴはDUPLOシリーズが好きな長女。親としては「物足りないのでは?」と思ったのですが、本人は全くそんなことがない様子。この扱いやすさが、長く遊べている秘訣なのかも…

まとめ~

「レゴは男の子の物」とずっと思ってきた私は、まさか娘2人がこんなにハマるとは思いませんでした。出産祝いにあげてもいいかも~と思えるおもちゃです。
昔からみんなに愛されているおもちゃであることに納得です!

ちなみに、親もハマってます。笑

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小4娘、年長娘(保育園)の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right