食事の時間は戦場と化す

うちの息子は9月で2歳になりましたが離乳食時期から今まで『なかなかうちの子食べてくれなくて、、』という苦労を一切しませんでした。そうです、ずーっと食べ盛り真っ最中で食べることが大好き。お腹はいつもポンポコリン。なので食事の時間、いや、食事の準備をしている段階から『早く〜ご飯食べたい〜』という猛烈アタックが凄く、食べ始めると口いっぱいにモグモグ頬張って幸せそうな反面、食べるのに夢中で机や床が悲惨なことになりまさに戦場と化します(まぁ周りのお友だちにはご飯を食べないで悩むお母さんもいるしありがたいことだなぁとつくづく思っていますが、、)。そんな戦場に立ち向かうべく日々我が家で使っているお食事マストアイテムがあるのでご紹介します!モリモリ食べるお子さまをお持ちのママさんなら既にお使いかも?!

マストアイテムその1:【エプロン】汚されたくない洋服も大きな受け皿ポケットで安心!

【SKIP*HOPシリーズのアニマルシリコンビブ】食事の時に必ず身につけ必須なのがこのエプロン。まずこの柄と色合いが可愛い。これはフクロウ柄ですが、柄違いでハチ柄も実家に常備してあります。素材はシリコンで柔らかく液体などはしっかりはじきます。

また首元は子どもの首回りに合わせて調節可能でちょっとやそっとじゃ外れません。正直うちの息子は紙素材の使い捨てエプロンはものの2秒で引きちぎるので話にならずお出かけ先でも必ず持参しています。

またなんといってもこのポケットの深さ。個人的感想ですが、他のメーカーさんの類似品で可愛い柄のものもあるんですがポケットが浅く食べこぼしたものがしっかりキャッチできにくいです。その点このエプロンは深さもしっかりあり、

小さなみかんくらいならすっぽり入っちゃうサイズ感。正直食後に息子のエプロンのポケットを見て食べこぼしの量に何度も驚愕しました笑。このエプロンしてなかったら洋服やら床やらどうなってたんだろうと恐ろしくなることも、、。しっかりキャッチしてくれた食べこぼしはそのままティッシュでさっと拭いてあとは洗うだけ。外出先でもウェットティッシュで軽く汚れを拭けば次の食事時にも使うことができるのでとっても便利。

SKIP*HOPシリーズの番外編:【お菓子ケース】ママ大助かり!こぼれにくく取り出しにくい構造で時間稼ぎできちゃう!

【SKIP*HOPシリーズのアニマルスナックカップ】これはよそのお子さんが使っているのを見て『え、なにあれ!可愛い!しかも便利そう!欲しい!』と思っていた矢先、姉からプレゼントしてもらった逸品です。フタを開けると、

こんな感じで入れたお菓子がこぼれにくくなるよう設計されています。子どもはここに手を突っ込んで中のお菓子を取る仕組み。息子はボーロが大好きなので我が家はもっぱらボーロケースとして愛用しています。なにがありがたいって手を突っ込んでお菓子を取ろうとするもののなかなか掴めず、掴んでも引き抜く時にお菓子を離してしまいまたやり直し、、を繰り返して案外ボーロを食べ終わるのに時間がかかる。あっという間にお菓子が無くなっちゃう!ってなことを防げます。

少し前の写真にはなりますがなかなか掴めない息子がこちらです笑。このなんとも言えない表情を見たいがために愛用しているといってもいいかもしれません笑。

マストアイテムその2:【食器】器のひっくり返しを防止!食器をぐらつかせずに食事に集中しよう!

【マンチキンシリーズのたべたくなーるサンショクボウル3個セット】本当はこの黄色と青色の間に緑色の器もあり全部で3個セットの食器です。

緑色はこの2つの間のサイズです(緑色は実家に常備しているため手元に無くてすみません)。この食器の最大の特徴は、

下の部分の吸盤です。そうです、食器の底に吸盤が付いており机にぺったんこしてしまえば子どもが食べている最中にふざけたり誤ってひっくり返したりすることを防止します。またしっかり固定されるので食器がぐらつくこともなくご飯に集中できます。しかし難点もあります。食卓の上にビニールをかけているご家庭があると思います(うちは実家がそうです)。ビニールの上にこの吸盤は正直着きが甘いように思います。テーブルに直着けの方が、より密着すると思いますので一度試してみてください。また、このシリーズはランチョンマット兼器になってるものや器の中が仕切られているものなど、バリエーションが豊富なので是非お子さまに合った食器を選んであげてください^ ^

食器の番外編:子鉄にはたまらん新幹線食器!

【3COINSの新幹線食器】これまた姉からプレゼントしてもらった逸品。鉄道系にどハマり中の息子が一目見ただけで超絶ご機嫌になりました。少々ひとつひとつのおかずを入れるスペースが浅めかつ小さめですが、我が家では朝ごはんのパンやおやつ、フルーツを乗せて使っています。ちょっとした工夫で食卓を楽しく可愛く彩って食欲倍増させましょーう!

さいごに、、

救世主育児アイテムは個人的には『DADWAY(多分ママさんの間では有名店かと)』というお店で見つけることが多く、様々なブランドの商品が取り揃っています。暇さえあれば何か新たな商品がないかなぁと偵察に行ったり、友人のお子さんへのプレゼントに活用したりしています。また、その中でも『SKIP*HOPシリーズ』は特に柄が可愛くて気に入って集めていて、

日用品からお風呂遊びグッズまで色々愛用しています。DADWAYへ足を運んだ際には是非チェックしてみてください^ ^

見た目可愛い便利アイテムを取り揃えてストレスフリーに過ごしましょー!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふくちゃんさん

夫が名古屋に単身赴任中なので食欲が止まらない1児の息子と日々子育て奮闘中。おいしいパンとおもしろい事が大好き。子どもと楽しめるイベントやスポットとともに、おいしいパンたちも開拓し発信していきます。

ふくちゃんさんの記事一覧 v-right