こんばんは。ひいろあいこです。
10月に入り、週末は七五三のかわいらしい着物を着た子どもの姿を見られる季節となりました。
今年七五三を迎えられるご家族、おめでとうございます!
そういう我が家も昨年は7歳長女の、今年は5歳長男の七五三でした。

一大イベントである七五三、今ではお参りと親族との食事会の他に写真撮影もマスト行事になってきていますね。一番悩むのが写真撮影ではないでしょうか。
我が家でも悩みに悩んだスタジオ撮影とロケーション撮影についてメリットデメリットをお伝えできたらなと思います。

ロケーション撮影について

一大イベントの七五三。かわいい我が子の姿をより良く残したい。スタジオ選び、悩みますよね〜。
今はスタジオ撮影の方がスタンダードかと思いますが、スタジオ選びの前に、まずはロケーション撮影もいいですよー。ということをお伝えしたいと思います。

※ロケーション撮影とは
スタジオなど決まった場所ではなく、屋外などの好きな場所にカメラマンさんを手配して撮影してもらうことです。

ロケーション撮影のメリット

★好きな場所で撮影してもらえる。

お参りに行く神社や、食事場所など自分たちの好きな場所で撮影してもらうことが可能です。
我が家はお宮参りや七五三、初詣など普段からお参りで利用している近所の神社にカメラマンさんに来てもらって撮影しました。
青空の下、自然光の中で普段の様子を残すことが可能です。とても自然なカットを多く残すことができます。

★緊張せずに普段の様子が撮れる。

撮られていることを意識せず、普段のように過ごせるので撮影慣れしていない子でも緊張せずに自然体のままの姿を残すことができます。
時間も余裕を持って撮影できる場合が多いので外であればおやつを食べさせたり、追いかけっこをしたり、比較的ご機嫌を取りやすいかと思います。

★季節感を感じることのできる写真が撮れる。

秋の高く澄んだ空や紅葉など、四季を感じることのできる写真を撮ることができます。これもロケーション撮影ならではのメリット!

ロケーション撮影のデメリット

★天候に左右されてしまう。

ロケーション撮影のデメリット。これは「お天気に左右されてしまう」。雨であれば当然こと、傘でのカットとなってしまう場合もありますし、曇りでも少しどんよりとした雰囲気の写真になってしまうかもしれません。天気によっては思っていたようなカットが取れなかったり、仕上がりがイマイチになってしまう可能性も、、、
(カメラマンさんの腕次第だとは思いますが)

★衣装の手配

これが最大のデメリットかもしれませんが、スタジオ撮影の場合、撮影とセットで衣装を貸し出ししてくれるところがほとんどかと思いますが、ロケーション撮影の場合は自分たちで手配しなければなりません。
我が家は私が七五三のときに着た着物があったのでそれを祖母に着せてもらいました。
レンタル衣装屋さんなどもありますが、衣装が一番手間がかかる点かと思います。

スタジオ撮影のメリット

★天候に左右されることなく撮影できる。

スタジオ撮影の1番のメリットは天候に左右されることなく、撮影を行えること。外がどんなに悪天候であろうと、明るいスタジオで同じコンディションで撮影していただくことができます。
カメラマンさんも子どもの扱いに慣れていて色々な小物を使ってうまくカッコよく見えるポーズを撮影していってくれます。

★豊富な衣装の無料貸し出し

メリットというよりはスタジオ撮影の魅力は、「豊富な種類の衣装の貸し出し」です。
七五三用の袴や着物はもちろん、洋装の用意もされているので、いろいろな衣装を着て撮影してもらうことが可能です。

本人分だけでなく、兄弟分の貸し出しも無料でしてくれるスタジオも多くあります!

スタジオ撮影のデメリット

★子どもがぐずってしまった場合撮影時間が短くなる。

仕方ないことですが、スタジオ撮影の場合、持ち時間が決まっています。子どもがご機嫌斜めでも寝てしまっていてもその時間で撮影に臨む他ありません。特に小さなお子さんはロケーション撮影と比べてこの点が融通が利きにくいと思います。

最後に

ロケーション撮影とスタジオ撮影、どちらも経験した我が家の感じたメリット、デメリットをお伝えしました。
スタジオ撮影はプリント派におすすめのスタジオアリスや、データ派におすすめのハピリィ、ロケーション撮影はfotwaでのカメラマン手配など様々な選択肢があります。
金額も様々ですが、平均するとどちらもほぼぼ同じくらいの予算になるかなと思います。

それぞれのご家庭にあった方法で記念に残る七五三さんの写真が撮れたらいいですね。
この次は、我が家が利用したスタジオ「ハピリィ」の七五三プランについてご紹介できたらと思います!

何はともあれ子どもの笑顔が一番♡

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

8歳と5歳、2019年10月出産の0歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right