お腹の中の記憶

出産前から気になっていたのは胎内記憶の存在。出産後、子どもに聞いたらお腹の中のことなどを覚えているとか色々ネットや周囲の人の体験を聞いていてかなり気になってました。
でも、え?本当かな?そんな記憶あるのかな?と半信半疑…
ただ聞けるのなら聞いてみたいな〜早く喋れる様になって欲しいなとソワソワその日を待っていました。

聞くなら1度

3歳になり会話のやり取りがスムーズになってきたのでそろそろ実践!
リラックスしてる時に聞くのがいいらしく遊んでいる何気ない時に聞きました。
聞きたいことは
・お腹の中で何をしていたのか?
どんな感じだったのか?
・なぜお母さんを選んだのか?
でした。

聞くのは1度!
同じ質問を何度も聞くと違う知識が増えて想像した答えになるかもとの事。

質問の答え……は?

3歳の娘に、
母)ねぇねぇ、お母さんのお腹にいた時は、何してたのー?
娘)おなかー?ん?

<母の心中>あ、やはり覚えてないか……そうだよねー。

母)うんうん。産まれる前お母さんのお腹にいた時の事何か覚えてる?
娘)ポンポンたたいてたよー!!


<母の心中>えー!覚えてる?いや、分かって言ってるのかな?んー?

母)そっかー!!楽しかった?
娘)おちり(お尻)いたかったー!

<母の心中>え?嘘?お尻痛い?

娘)いたいいたいっていうてたの。

<母の心中>えー!

実は私は娘を逆子で帝王切開で産んだのだが、原因は私の骨盤に娘のお尻が挟まり抜けなかったから…笑

なのでかなりびっくりしました!

母の元に来た理由は?

それから続いて質問

母)どうしてお母さんを選んで来てくれたの?
娘)おかあさんのごはんたべたかったからよー!!

もう、私は泣きそうになりました。
嬉しいのと最近忙しさに負けて、簡単なものしか作れてないから、ごめんよ娘。

本当にこう思って出てきてくれたのかは真実は分かりませんが、聞いて見て育児頑張っていこうと思えました。

子どもとの思い出の1つとして聞いてみるのもいいかも

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

イヤイヤ期中の3歳の娘とのんびり屋の1歳の息子をマイペースに楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right