無料なのに、小さな子から大人まで楽しめる「ポリスミュージアム」

こんにちは。ことさくらです。
今年は台風の被害が多く、心痛めています。

そんな中ではありますが、無料で屋内で子どもだけでなく大人も楽しめる「ポリスミュージアム」をレポします。存在は前から知っていたのですが、まさかこんなにコンテンツが充実しているとは。行ってみる価値ありです。

銀座線京橋駅からすぐですが、銀座からも歩けます。

ゲーム感覚で警察の仕事を体験できる

一番の人気は3階にある「事件・事故を解決する力」のコーナーでしょうか。例えば、事件を想定して日用品から指紋を取り、どれが犯人の指紋かを考えたり。

足跡から犯人の靴を探したり。

情報を集めながら事件を解決するゲームもありました。

他にも、目撃者のコメントから似顔絵を作ったり、人物を覚えておいて覆面した姿を当てたり。それがまた、結構難しかったりします。大人も熱中してしまいました。

見ごたえのある展示物ばかりで警察の仕事が学べる

この日は最上階から降りて行ったのですが、5階の警察の歴史コーナーも見ごたえがあって面白かったですし、4階ではミニシアターがあって警察犬の仕事を学びました。訓練が多くて結構ハードな生活です。

2階は防犯に関する地域を学べるフロアでした。知らないこと多かったな~。

本当は1階で制服を着て写真が撮れます。警察のヘリなどにも乗れます。しかし今回は子どもたちが特に興味を持たなかったので、エントランスのパトカーでかろうじて写真を撮りました。


うちは2歳と5歳なので、両方が満足できる遊び場って本当に貴重です。その点、ポリスミュージアムは大人まで楽しめちゃう施設でした。事件解決のゲームはできなかったものも多いので、また挑戦したい!(私が)

9時半から17時までやっていて、月曜日休館です。早めの時間帯が混まなくて良さそうです。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right