/ 2019.10.16

作り置きに挑戦してみました

みなさんの記事を見ていてずっとやってみたかった作り置き作戦💡私はまだ育休中ですが、仕事復帰に向けて今から頑張ってみようと思いますヽ(´▽`)ノ

我が家は大家族なのでだいたい多めですw 不慣れなのでみっともなかったり失敗したりもしますが、それも含めて楽しんでいただけたらと思います🤭

手羽元と大根のコーラ煮

・手羽元…20本
・大根…半分

・コーラ…100mlくらい
・醤油…50mlくらい

バーミキュラのお鍋を使って中火で30分ほど煮込む。途中2回混ぜました。灰汁取りが面倒💦

豚肉とししとうの煮物

・豚ロース切り落とし…500gくらい
・ししとう…20本くらい
・しらたき…2袋

・酒
・みりん
・白だし

トップの写真には「豚バラ」と書き込んでありますがロースでした!すいません🙏
お肉は1枚ずつ焼いて、あとはその他の材料を入れて10分ほど煮たらできあがりです。

トマトソースグラタン

・ナス…3本
・ジャガイモ…2個
・ウィンナー…5本

・カットトマト缶…1個
・塩(マジックソルト)
・こしょう
・ローズマリー

・ミックスチーズ

具材を切ってラップをしてレンチン。その間にトマト缶に塩、こしょう、ローズマリーを入れて混ぜておきます。具材にトマトソースをかけ、チーズをのせてオーブンで焼きました。
食べるときにパセリをふります。

きんぴらごぼう

・ごぼう…1本
・にんじん…1本
・こんにゃく…半分

・ごま油
・酒
・みりん
・白だし

材料を細かく切って、ごま油で炒め、調味料を入れて煎り込む。
いつもは白ごまも入れるのですが今日は忘れました(笑)よくあるきんぴらですが、うちは子どもが小さいので鷹の爪は入れません。

さつまいもの煮物

・さつまいも

・酒
・みりん
・黒糖
・白だし

さつまいもを煮ただけですw
黒ごまを入れるのもいいですよね💡

ナスの味噌焼き

・ナス5本

・味噌

ナスにうすーく味噌を塗って、トースターで焼いただけw食べるときに青のりをふります。

きゅうりとくらげの和え物

・きゅうり…3本
・中華くらげ

きゅうりを細切りにしたら塩もみして少し置いておきます。水気を搾って中華くらげと混ぜるだけ。

手羽先

・手羽先…20本

・塩(岩塩)
・こしょう

塩こしょうを多めにしてしっかり焼くだけ。

ナスの浅漬け

・ナス…3本

・白だし…50mlくらい
・かんたん酢…40mlくらい

保存バッグに入れておくだけ。

いんげんのラーメン和え

・いんげん…20本くらい

・ラーメンの粉末スープ…半袋くらい

いんげんを茹でて切って、ラーメンの粉末スープをかけてまぜるだけ。
うちはラーメンを作るときに粉末スープが余るのでw

ふりかえり

こうやってふりかえってみると簡単なものばかりなのに、意外と時間がかかってしまうものだなと思いました🤔世の中のお母さんたちってほんとがんばってますよね!
我が家はこの作り置きだけではもたないのですが、これで夕方の忙しさはだいぶ解消できると思います(ㅅ´³`)♪

作り置き初挑戦レシピでした

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right