/ 2019.10.21

子どもの成長に伴って、遊ぶおもちゃって変わっていきますよね。その都度買っていたらお金ももったいないし、そんなに置く場所ない!現在4歳の娘が長く使っていてコスパ抜群と感じたおもちゃを3つ紹介したいと思います。

第1位 ロディ ジム&すべり台

これは娘が1歳の時に購入しました。地域の支援センター等で延々と滑り台を滑っていたので、多少場所は取るけど楽しんでくれるかなと思って。この手の商品は色々あるかと思いますが、我が家やマンションでそんなにスペースも取れないし、滑り台だけのタイプも検討しました。
しかしジャングルジムは子どもの筋力発達に良いということを聞いて、できればジャングルジムが付いているタイプがいいな~と思ってこちらにしました。折りたたむとコンパクトになるし、我が家にはちょうど良い大きさでした。

買った途端から娘は大喜びで遊んでいましたが、現在でも良くジャングルジムに登っています。更に、夏はベランダにビニールプールを出してそちらに滑り台をセット!めちゃくちゃ楽しそうに遊んでます。
外に出しっぱなしにすると汚れるのでそこは注意が必要ですが!

第2位 アンパンマンカラーパッドプラス

2位はみんな大好きアンパンマンシリーズ。我が家は帰省のために年に数回飛行機を利用します。2時間ほどある飛行時間をいかにおとなしくしてもらうかという課題解決のためにこれを買いました。
小さな子どもにタブレット、果たしていいものか・・・と悩みましたが、結果は大正解。2歳の時に買いましたが、ゲームだけではなくお勉強要素も入っているので、現在も現役で使っています。ゲームや知育メニューが合わせて110アプリ入っているそうです。
楽しすぎてやりすぎてしまわないか?と心配もありましたが、設定で30分で自動的に電源を切ったりすることができます。それと我が家ではお出かけの時のみ使用させていたので、家で使いたがることはあまりありませんでした。

第3位 もしもしでんわ(ミキハウスの絵本)

これは電話ごっこができるおもちゃ。本屋さんで購入しました。2歳ごろ、ふらっと入った本屋さんでずーっとこれで遊んでいたので買ってあげました。最初はただ音が出るのが楽しい様子でしたが、今でも気づけば一人でお話しして遊んでいます。色んな人から電話がかかってきて質問してくれるのですが、サンタさんと電話するのが特にお気に入りです。

今回紹介したおもちゃは、長く使えるだけでなく、「子どもが一人で遊んでくれて助かるもの」という視点でも選びました。ごっこ遊び系も長く使っていますが私が遊び相手にならないといけないので結構大変(笑)。家事を進めるためにも一人で遊んでくれるかどうかは私にとっては重要要素です。

ママの心のゆとりのためにもおもちゃはある程度必要。おもちゃ選びの参考になると嬉しいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sayaさん

4歳の1人娘を育てています!10年ほど金融機関で個人向けの営業をしていました。FP2級や証券外務員、保険販売資格等金融関係の資格は一通り所持しています。

sayaさんの記事一覧 v-right