/ 2019.10.20

七五三シーズン到来!

こんにちは、ぽりこです。これまで公式ライターとして活動させて頂いておりましたが、10月からはママブログの方で書かせて頂くことになりました!みなさま何卒よろしくお願いします。

さて、そろそろ七五三シーズンですね!スタジオでの撮影や、お参りの準備を進めている方も多いのではないでしょうか。わが家には娘と息子が一人ずつおり、現在娘が7歳、息子が5歳。二人揃って七五三という、今年はまさに「七五三イヤー」なのです!

今日は、娘が3歳の時(4年前)の七五三レポと、娘7歳、息子5歳(今年)の七五三前撮りレポ&お参り準備について書きたいと思います。

夏前にスタジオで前撮り

4年前も今年も、スタジオマリオで七五三の前撮りをしました。撮影したのは「6月」!早いですよね。早い時期に前撮りしておくと良い点としては、

・子どもが夏に日焼けしてしまう前に撮れる
・お参り時期の着物レンタルが予約しやすい&安い

というところでしょうか。スタジオマリオでは撮影特典としてお安く着物レンタルができるのですが、レンタルの予約は、良い衣装・良い日程から埋まっていってしまうので、撮影の時期が早いほど有利!わが家でも前撮り時にはお参りの日程を決めておき、希望の衣装&日程でレンタルすることができました。

上の写真は娘が3歳のときのものですが、撮影用の衣装が何着でも選べるので、「あれもかわいい、これもかわいい」とついつい何着も着せてしまい、「この角度が良い、この表情もかわいい」と何枚も似たような写真を購入してしまいました。これって「スタジオ撮影あるある」ですかね・・・ああ、お財布が痛い。

親の服装

前撮りで家族写真を撮影する場合や、お参り当日、親はいったい何を着ていったらいいの?とお悩みの方も多いと思います。父親はとりあえずスーツで行くとして・・・母親は?

私はというと、娘の入園式で着たセットアップを着ていきました。明るめの色のフォーマルなやつです。七五三の前に、入園式など割とフォーマルな行事を既に済ませている方は、その時着たものを活用するのがGoodです!七五三の後にそういった行事を控えている方は、前倒しして早めに購入してしまうのもアリだと思います。

もちろん普段着でも構わないと思うのですが、お参りの時にも家族で写真を撮ってもらえる機会があったので、多少の動きづらさを我慢してでもフォーマルなセットアップを着て行って良かったです。

お参り当日

お参り当日は、「子どもの靴」に要注意!わが家の場合はレンタル着物に草履も付いていたので、スタジオで着付けしてもらった直後から草履を履いて歩いていたのですが、すぐに運動靴に履き替えたがりました。結局、お参りする場所までは運動靴で移動し、到着してから草履に履き替えました。靴を持ち歩く用の袋は必須です!

それから、「食事の時間」も気を付けたいところ。せっかくの着物姿なので、できるだけ汚したくないですよね。(レンタルの場合特に!)でも、食事すると子供って必ずと言っていいほど汚しますよね。なので、わが家は食事の時間にかからない時間でお参りするプランにしました。小腹が減った時用のおやつも、服を汚さないもの、こぼれてもすぐに手で払えるものに限定しました。

神社でのご祈祷中は、神妙な雰囲気で、静かにしなければならないときに限って騒ぐ息子が気になって仕方がありませんでしたが、他にもそのような赤ちゃん連れの方がいたので、そこまで気疲れせずに済ませることができました。4年前は赤ちゃんだった息子、今年は大きくなっているからそんなことはないだろう、と信じたい・・・。

今年は11月初旬にお参り予定ですが、「子供の靴」と「食事の時間」には気を付けてプランを立てています。

みなさまも良い七五三をお迎えくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right