冬こそ南国リゾートへ!

冬休みの予定を計画中の方もいらっしゃるかと思います。今年の冬は、ハワイなんていかがでしょうか?

我が家も知人に勧められ、今年の冬にハワイ旅行に行きました。常夏といえども、季節は冬。南国気分を満喫できるのか…行くまでは不安もありました。でも、行って納得!!

冬のハワイ旅行について、体験談を紹介したいと思います。

ハワイの基本情報

冬のハワイについて、まずはデータでご紹介します。

ハワイ州観光局のサイトによると、ハワイの5~10月(夏/乾季)の最低気温は23℃、最高気温は31℃。一方11~4月(冬/雨季)の最低気温は20℃、最高気温は27℃。
冬の方が気温が低いものの、やはり常夏ですね。
ハワイ沿岸の海水温度は年間平均で23.3℃なので、1年を通して遊泳することが可能です。

我が家は1月に滞在したのですが、昼間はもちろん、日が落ちてからも半袖で過ごせました。日本の夏のようにムシムシしていないので、とっても快適でした。

海には入れる?

我が家は海には入らずビーチで砂遊びを楽しんだのですが、もちろん遊泳している人もたくさんいましたよ。

夏に比べると少し海水の温度が低いので、水から上がると寒く感じるかもしれません。バスタオルやスカートタオル等をビーチに持っていき、すぐに体を拭けるようにしておくといいと思います。

また、ハワイでは温水プールを完備しているホテルが多いので、青い空、青い海を背景にプールを楽しむ…なんて贅沢も叶います。

気になるコート問題

冬に暖かい場所へ旅行するとき、日本で着ていたコートをどうしたらよいか…ちょっと気になりますよね。
機内に持ち込むと嵩張るので、トランクに押し込む?!いえいえ、空港に便利なサービスがあるので紹介します。

■手荷物預りサービス
■コインロッカー
■クリーニング

クロークに預ける、コインロッカーに家族分のコートを詰め込む、クリーニングに出して帰国後に受けとる…これは羽田空港の一例ですが、お近くの空港のサービスを確認してみてくださいね。
手荷物が減るだけでなくクリーニングしておいてくれるなんて一石二鳥ですよね!

ファミリーには滞在型リゾートホテル

お子さんが小さいうちは滞在型リゾートホテル、お部屋にキッチンが付いているコンドミニアムタイプがおすすめ。また、ホテルの近くにABC storeなどのお店があると重宝します。

我が家が滞在したのは、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ。ワイキキから車で50分ほどのコオリナ地区にあります。コオリナ地区はワイキキほど賑やかではないので、ゆっくり過ごせるのでおすすめです。

アウラニ・ディズニー・リゾート

滞在したホテル、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイについてご紹介。ハワイの文化とディズニーならではのアクティビティを満喫できる滞在型リゾートホテルです。

我が家が滞在したヴィラ・ルームにはキッチンや洗濯機がついており、電子レンジや炊飯器、食器、食器洗い用のスポンジや洗剤も用意されていました。

ホテルの敷地を出て少し歩くと食料や日用品を買えるお店、コーヒーショップなどがあります。フルーツを買ってきてホテルで食べる…なんてこともできるので、とても便利でした。

大好きなキャラクターに会える!

朝食やディナー会場にキャラクターがきてくれたり、グリーティングの時間が用意されていたり…毎日ディズニーキャラクターにあうことができます。しかも日本とは違い、写真を撮ってもらうのもスムーズ!長蛇の列になりません。

会えるのは…
■キャラクター・ブレックファースト
■各種アクティビティ
■キャラクター・ディナー
■グリーティング

などなど。グリーティングの時間や場所はお部屋の電話から確認することができます。日本語アナウンスもあり!キャラクターに会える朝食やディナーは出発前にWeb予約をしていくことをおすすめします。

プールで一日中遊べる!

アウラニのプールはとにかく広い!楽しい!!
赤ちゃんでも遊べる浅いプール(噴水があって楽しい!)、アスレチックのような子ども用プール、とっても大きな流れるプールや大人専用プールなど、種類が豊富。温水なので、冬でも楽しめます。遊びすぎて少し体が冷えてしまったら、ジャグジーで暖まってくださいね。

そして、プールにもミッキーやミニーが遊びに来てくれます。参加型プログラムの時間はHPからチェックしてください。

冬ハワイのメリットとデメリット

私が感じたメリットは…

・比較的安価で行ける
・予約が取りやすい
・ピークに比べてすいている

デメリットは…

・インフルエンザ等が流行る時期なので体調管理に注意!
・お休みを取りにくい

知人におすすめされたものの、行くまでは少し不安もあった冬のハワイ。十分に満喫できて、冬ならではのメリットも感じられました。冬の旅行を検討されているかた、今年はハワイも候補にいれてみてくださいね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヒロコッティさん

ずぼら主婦兼会社員。 子どもと過ごせる時間が短いからこそ、家族の休日には楽しいお出掛けに繰り出しています。 趣味は、ずぼら流ハンドメイド。

ヒロコッティさんの記事一覧 v-right